森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
寒気が襲った寒空の下、

あゆみ、あずびぃは渋谷の街中にいました。 なぜかと申しますと・・・



気づけばみなさん、もうすぐ2008年が終わろうとしています。



え、まだ早いって?





いやいや、団体とか社会ってもんは年末大決算!
新年大計画が待っているのです(?)!
(なにをえらそうに、って笑うとこですよー汗)



なにが言いたいかと申しますと、
来年度の活動に向けての活動予定と資金調達を
考え始めていかなければいけない時期にやってきた
ということです。


ココペリは、今までも助成金をいただいて行っていた
事業があります。
うちら3年生もみんなと協力して来年さらなるココペリの
活動発展に向けて、まったくわからない『助成金』とやらを
勉強しに言ったわけです。


今回、参加させていただいたのは、
セブンイレブンみどりの基金が主催する
環境市民活動助成金セミナーIN渋谷
でした。


慣れない都会とか書いたら、ココペリがすごく田舎もんみたく
思われてしまいそうなので、書きませんが、土地感のない
2人には目的地まで遠かったー

助成金セミナーは
環境NGO ezorock
TOTO
地球環境基金
全労災
三井物産
セブンイレブンみどりの基金
の大手有名企業による公演でした。
どこの企業さんも社のイメージUPだけなんかと
思ったら、社会にとっての自社の存在や
社会そのものの改善、自社で起こった不祥事からの
反省や社内の意識改善など目的をもって助成を行って
はるんやーと関心しました。

公演内容は、
ドイツと日本のNPO団体などの活動資金に
関する相違点についてや、
そもそも助成金ってどうやったら取れるの?
助成金に対して何を企業は何を求めてるの?
など、今まで自分たちが助成金を取る方だけの
ことが頭にあったけど、自分たちの活動に合った
企業選びや、助成金の申請項目、そこの企業
そのものをまずはよく知る必要があるんだな、と思いました。


ココペリになぜ助成金が必要なのか?
助成金はココペリの活動そのものをあらわしている必要があって、
かつみんなで進めていくべきなんやと
再度ココペリのことを見直す必要があるんやと強く感じました。



そして、今回50人弱の参加者さんが来てて、
みんなセミナー後に企業への猛烈?アタックの
すごいこと・・・・

あゆみと苦笑いしながらセミナーを後にしました。



ココペリのような活動をしている団体、
同じ里山、
同じ地球環境、
同じ循環型持続可能な社会、
を目指して活動する団体・・・・



もっともっと視野を広げていかなあかんねんや
と、自分自身に感じました。


年を増すごとに
メンバーも
手法も
体験も
感じ方も
環境だって



どんどん変わっていくのは
わかりきってること
だって大学生なんやもん!
いろいろ反論はあると思うけど、それはすごく
あたりまえで自然なことやって思う。
先輩たちの頃がうらやましく感じたり、
今の自分たちの現状に落ち込むことだってあるけど。

だからこそ、うちらは伝えていく必要があるし
守っていかなあかん変わらない想いが必要なんやと思う。


まだまだ悩み多き若者の一人であるけど
それでいいんやと思う。
うちのおばあちゃんは80歳近いんやけど、
まだこの年になっても悩みとか迷いはいっぱいあるんやって
話してくれました。
人間、完璧なんてのはないし、悩むからこそ大きくなるんやからって。


話はすごい飛んじゃったけど、
やっぱり3年生って時期で不安や悩みは
たくさんあるのです。
ちょっとこんなところで発散?するのもどうかとは
思うのですが、見てくださっているみなさんにも
ココペリのこれからを一緒に歩んでいってほしいなぁ
と長々と書いてしまいました。

ここまで根気よく読んでくださった方、ありがとうございます。



会場の隣に建ってた『こどもの城』めっちゃ気になったあずびぃでした♪
スポンサーサイト
コメント

遠いところまでご苦労様でした。これからの企業は社会貢献活動も一つの柱になるのでしょう。といっても、実情は全く知らないのですが・・・。つい10年前では社会貢献活動などという言葉もあまり聞かれなかったのに、この頃は新聞広告でもよく見るようになったからね。期待したいところですね。

去年あたしが一人で行った時は、たくさんの大人たちに囲まれてひーーーーでした。。

助成金をとることって、ココペリをいつもと違う視点かた見るいいチャンスだと思うんだよね!
たくさんの人にココペリを知ってもらえるチャンスでもあるし。。

去年助成金を取ろうとしてかなーり考えた。結局いろんな意見で助成金申請をできなかったけど。。

来年度はがんばろー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
