森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました


藤野の古民家に行ってきた報告です


11月末に、
「明日、古民家の防寒対策見に行かない?!」

という急なお誘いにのって、
上野原市のお隣、神奈川県相模原市藤野町
の古民家に行ってきました。


そのおうちは築100年以上の元養蚕農家。
(私のおうちと一緒です)

お年寄りのデイサービス&お泊りもできる施設として
営業する予定だそうです。


外からの見た目も玄関もかなり古い雰囲気だけど、
トイレやお風呂はバリアフリーや手すりの配慮など
とてもきれいな施設となっていました。



この日は屋根裏の防寒対策のお手伝いを
しながら、その方法や断熱の原理などを
教わりながら作業しました。


屋根裏の写真です↓

20081121211652.jpg

20081121211758.jpg


「ノーポリ」というビニールを敷き詰めた上に、
発泡スチロールのような資材を敷き詰め、
浮かないようにつなぎ目の上に板を置き
ネジで固定してあります。

この発砲スチロール様の資材が暖かい!
ただ上に乗っているだけで
発熱しているように感じます。

これはうちにも使っているもの。
工事現場から使わない小さなものを
うちのお父さんお母さんが貰ってきてくれて
畳や壁の隙間を埋めてくれています。

ノーポリも、台所に使っています。
(これもお父さんのアイディア。ありがとう☆)


うちの屋根裏全部を、
この日訪れた施設のようにはできないけれど

作業しながらいろいろなお話をして
「また来ます!」
と約束して帰ってきました。

仕事のあとに行って
21時までの予定が
西原に着いたのは23時すぎ。。


でも、とても実りある時間となりました




あき






スポンサーサイト
コメント

忙しいのに、いろいろ活躍しますね。若さだね。断熱材も年々改良されているからね。これからも、工夫して住みやすくしていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
