森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
少し前のことですが。

今年もやってきましたこの季節、干し柿作り!
いつもはほとんど落ちてしまう、庭の柿の木。

それが、今年はこの時期になってもたくさん残った!
さっそく柿採り&干し柿作りに取り掛かりました

20081126100616.jpg


屋根と、届かないところは木にも登って
先をV字に割った長い竹を使って、
枝ごとポキポキ折って実を採ります。

つまり、ポキポキ折れるほど柿の枝はもろいので
木に登るには注意が必要です。


20081126105405.jpg

大漁大漁
ロープで降ろすのを待っているあゆみは、
高所恐怖症のため皮むき係。

20081126095950.jpg

うちのお母さんと一緒に皮むき。
2人とも日影で寒くないですかー?
かなりの量なので、休み休みお願いしますね


20081126145912.jpg


この作業は11月26日に行いました。
この地域では、23日のお宮のお祭りが過ぎてから作るんだ、
とは師匠の言葉。

時期を間違えると雨によって柿が黒くなったり、
寒さが足りなくてうまくできないんだって。


あとね、今回うれしかったのは
「あきちゃん、上手になったなぁ」
という師匠の言葉(私には直接言ってくれないんだけどね)。
去年はろくに採らせてもらえなかったのです。
「時間がかかるし危ない」と
・・・また1つ成長だぁ


このあと何回かに分けてヒモをつけ、
屋根下に干しました。

今回は遊びに来てくれただけなのに
お手伝いしてくれた友達もいたり、ほんとにありがとう

完成したら連絡するので、楽しみにしててねー☆






あき









コメント

写真で見るとかなり高い所に登って採っていますね。二階家の屋根の上だから当たり前か。甘い干し柿は大好きです。今から楽しみにしていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
