森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
今日の予報は・・・・ 晴れ常に寒い!!

霜柱


今更、ぎゃーって騒ぐもんじゃあないけど、
でもやっぱり寒い。

冬の朝は、早起きしても
作業に入れるのはお天道様次第。

気づけば今日のスタートは10時・・・(汗
夏場じゃ考えられん!



そんな今日は待ってましたぁ!!


冬のココペリ風物詩?鍬マスター研修?とも言うべき
冬ぶせ!!!!



そばが植わってた畑から取り掛かり、
今日の目標はこの畑分!!
さてさて、作業に入って鍬を振るうも・・・



・・・・・なんかおかしくない?



去年、あんなにも頑張った冬ぶせのやり方がどうもしっくりこない。
急遽、畑師匠のFさんの家へ
絵を描きながら一生懸命いまの状況を伝え、真の冬ぶせを教わる。



冬ぶせは、畑をほぐす仕事だ



そう言って、Fさんはすぐに理解して見せてくれた!(さすが)
あぁ!そうだった、そうだった!
それからの冬ぶせはスピードが3割り増し!
ほんとココペリの女の子は腕っ節がいい!
みなさん、それでもココペリの女の子達に「かわいいよ」って言い続けてやって下さいね(笑


なんだか、大事なことなのに年に一度しかやらなくて
忘れちゃううちらが悔しい。
例え年に一度のことでも、畑や伝統文化は決して紙には
残せない、体一つで受け継いでかんとあかんものがあるんやって。
早く体に染み込ませちゃる!と決意を新に3人でがつがつ鍬を進めました。


ぽか



鍬を振るうと、ほんま体からは汗が滲み、いつのまにか
はあはあ言いながら作業してる。
そんなうちらを冬空はいつも応援してくれてる。
冬は寒いけど、その分空が応援してくれる。
澄んだ空は、疲れて見上げるとすぅーって。
しばらく見つめて、よし!ってなれるから、大したもんだ!
3時のおやつよか、元気になれる・・・・いや、同じくらいか(笑


麦スタ片付け
白菜つつみ



今日は、こんにゃくの種芋を寒さで凍ってしまうのを防ぐのに
箱に移し変えたり、きくちゃん家に9月から建てっぱだった
スタードームを崩しに行ったり、取材がきたり、麦踏みしたり、
白菜収穫したり、源流大学の方たちが手伝いにきてくれたり・・・

ココペリの土日はいつも大忙し!
それでも、冬ぶせは目標の畑はすべてうないきり、大満足!



冬ぶせはうちは畑で一番好きな作業の一つです!
胸を張って言い切れる。
この想いも下の子達に伝え続けられるといいなぁ。


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

寒さの中、よく頑張りましたね。「冬ぶせ」ってコツがあるんですね。ぼくはまだ一度もやっていないので、よくわからないのですが・・・。この冬はぜひ体験したいですね。その時はご指導お願いします。

>hideさん
いえいえ、ココペリもまだまだです!
この冬、また畑で一緒に汗流しましょうi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
