森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ会議
師走会議 第二回目です。
今回は ブログ初の ゆあんがお送りいたします。
会議に来ていない人は 要チェックしてくださいね

師走中の予定

●13日(明日)東京のJICA地球広場3階講堂で環境イベントがあります!!
         いろいろな環境に関する団体さんが来るので、興味のある人は
         見に来るだけでも是非是非、来てください。
         お手伝いに行くのは、あずびぃ先輩、ちょび先輩、私です。
         
●14日 ココペリ畑で冬ぶせの作業をやります。
      お手伝いに来れる人はぜひ来てくださいね。
      ご連絡はあゆみ先輩まで!

●17日 17時~スクール会議があります。ちょび先輩とちょん先輩、みっちー先輩が飛び入り参加します。
      見に来るだけでも楽しいですから行ってみたい人はもーりい先輩まで!

●21日 午後から実験棟3Fセミナー室4で手打ちそば作りの体験会を行います。
      おいしい手打ちソバを みんなで作りましょう。
      夜にはクリスマス会をやるので、気軽に来てくださいね♪
      連絡はあずびぃ先輩まで!

睦月の予定

●5~8日 この日のどこかに定例会を入れます。
       またあとで空いている日の確認メールを送るので
       返信はちゃんとしてくださいね!!!!!!
       かくいう私も返信していなかった側ですが…努力します(滝汗)

●10~12日 小正月・どんど焼き 西原で行うので、一年の健康を祈りましょう。

●17(・18)日 樹恩(じゅおん)ネットワークとの交流会IN三頭山荘(?)
          詳しい場所などは決まっていません。
          もしかしたら一泊二日になるかもしれないイベントです。
          どちらか一方の日にちでもいいので、来れる人は来てください。

●24日 のっけ新年会。地元の人と一緒に出来る新年会でやりたいことを募集中!!
      ※のっけとは…ココペリと同じように西原で活動している団体です。
               いつもココペリと協力してイベントやってます!


如月の予定

●8日or15日 初午あんどん祭り。地元の人と親しくなるチャンス!!きれいなあんどんも見れるし、
          西原のお祭りにみんなで参加しようよ★

●24日(未定) 源流大学(東京にある農業に着目している大学)の学生との交流会があります
           源流大学とはココペリ畑で一緒に作業をしたことがある仲間です。
           詳しい日程などはまだ決定していませんが、これがやりたい!あれをしたい!
           という人は、気軽にメールをしてください。

定例会でその他話された事

●6月にやった勉強会や毎月の定例会の出席率がかなり悪い。と指摘されました。
  その理由の末端には、メールの返信率がかなり悪いということがあります。
  皆さん、返信を待っている身にも、人の気持ちにもなって、必ずメールは返信いたしましょう。

●解決策の一端として、勉強会や定例会の行う日取りを曜日で一括しようという意見も出ました。
  その曜日は月曜日、木曜日、金曜日が候補に挙がっています。
  確認のメールが来たら、ちょうどいい曜日を選んで返信を必ずお願いします。

●スクール会議、ホーム会議は出づらい…と思っている人、別にそんなに気気負いをしなくても大丈夫です。
  顔を出して話を聞くだけでも良し、どんなことを話し合っているかを体感してください。
  今月の17日にスクール会議が行われるので、のぞきに来てください。
  ちなみに17日はちょび先輩とちょん先輩、みっちー先輩が飛び入り参加します。
  私は今回は参加できないですけど、次回は行ってみようと思っていま~す♪

※なお、スクール会議、ホーム会議は定例会と違い、スクールメンバーやホームメンバーの日程を優先しているので、曜日が定まっていません。
急に会議の日程が決まっても、みなさん了承しておいてくださいね。

●炭焼き体験の話 炭焼き体験の勉強会の予定は、今のところありません。
             1月は畑がお休みになるので、炭を焼いてみようという企画です。
             炭焼きに興味のある人は、ぜひお手伝いなどに参加をお願いします。
             ちなみに炭焼きは西原にある大窯で焼きます。2月、3月にも一応予定しています。
             さらに、炭焼きはココペリの恒例イベントなのですよ~
             やまびこに飾ってある飾り炭はその時に作ったものなのです。
             リンゴ、松ぼっくり、カキ、パイナップルなんかも焼いたそうです。
             今年はどんな珍品が出てくるでしょうか?

●クラフト工作関係 クラフトを行うに当たって、私たちもクラフトの道具、材料のことを知るために
             放課後30分くらいでもできるので、スタッフ教育も兼ねたクラフト体験会を行います。
             体験会ではクラフト材料が上野原のどこにあるかを記したクラフトマップ作り、
             ドングリの落ちている場所を巡るドングリ ツアー、正しいクラフト道具の使い方、
             ドングリから見る生き物の生態系、などを企画しています。
             来週あたりから始めます。
             詳しい場所、時間などは、またメールします。

●合宿を2月~3月に予定しています。合宿の内容は普段聞けない先輩のすごい話・技を伝授しても
  らったり、みんなで活動に必要なスキルをアップする合宿です。
 
 まとまって色々勉強できるし、みんなの仲も深まるし!みんなでいいココペリにするために、この合
 宿に参加しましょ♪

●“新年会”、“交流会”でやりたいことを募集しています!
 こういう出し物をやりたい、こういったことをやりたいという人はメールをお願いします。
 現在出ているのは… ・昔の遊び体験 ・バームクーヘンづくり ・餅つき ・書き初め です!


新年から盛りだくさんのイベントがあるココペリをみんなで盛り上げていきましょう!!!
以上、ブログ初投稿のゆあんのコメントでした。             
コメント

ゆあんさん、初登場。うれしいですね。いろんな人がそれぞれの意見や感想を書いているのを読むのは楽しいです。今後もいろんな計画がありますね。忙しいでしょうが、多くのメンバーが参加したら楽しいだろうね。

初コメントです♪

初コメントします。
今回の定例会参加しましたが、一年生が少なく少し寂しかったです(T_T)
一年生・・・一緒に参加しようよ~(泣)
待ってるからね☆

あと...ゆあんへ。
うちは同級生で先輩じゃないよ(*^_^*)笑


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
