森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:やってみました
こんにちわ、みどです!
なが~い題名を見ての通り、21日にそばの勉強会とゆあんの誕生日会、そしてクリスマス会をしました~!
今日のメインイベントはそば作り!!でもその前に・・・
まずは蕎麦が育って蕎麦粉になるまでと、西原で蕎麦が食べられるようになるまでの経緯をパワポを使って勉強しました☆

西原では昔蕎麦は貴重な食べ物だったそうです。
昔から今のように頻繁に蕎麦を食べているのだと思っていた私にとってはなかなか衝撃的な事実でした。

蕎麦の作り方の勉強会では、蕎麦撒きから収穫した蕎麦を水車で引くところまでの流れを説明しました。
主に写真を使ったパワポだったので、その写真から色んな疑問がうまれてそこから会話も弾み、色んな視点から蕎麦をより知ることができました☆



勉強会が終わったところで、次は実際にそばを打ってみよう!ということになりました!

蕎麦粉はもちろん西原の水車で引いたものを使用☆
小麦粉はつなぎとして使います。蕎麦粉と小麦粉の割合は1:3!
分量なんかは臨機応変に、経験を通して覚えていくしかないとのこと。う~ん、奥が深い・・!

ぬるま湯を少しずつ入れながら、全体に水がいくようにかき混ぜる・・のですが、早速苦戦・・!
なかなか万遍なく断固状になってくれない~!;;
(ちなみにこのとき加えるぬるま湯には、塩を加えると面にこしが出るそうです♪)


なかなかまとまってくれない生地にへこたれそうになりながらも根気よく練り続け・・・

生地完成!!
表面はスベスベでとっても気持ちよかったです・・(*´∀`人*)
次はこの生地をを伸ばすのですが、すごく弾力があってなかなか薄くならずここでも苦戦・・!
時間がかかってしまい生地の表面が結構パサパサになってしまいました;でも形はきれいだぞ!

だいぶ薄く伸ばしたら、あとは包丁で切ってゆでて完成!
ゆでるのにもコツがいるんですが、その辺が勉強不足で出来上がった蕎麦は結構な短さに・・笑

蕎麦とは別に西原でとれたネギや冬菜をいれた煮物も作りました☆
どちらも出来上がったところで席について、いただきまーす!


そして蕎麦作りも大切ですが、今日はもう二つ忘れてはいけないものが・・・


そう!


ゆあん誕生日会&クリスマス会!!


というわけで、あずびぃ先輩と歩先輩が極秘裏に作ってくれていたケーキでサプライズ★
フルーツと生クリームがたくさんのったケーキで、キャンドルナイトを楽しみつつゆあんの誕生日とクリスマスをお祝しました!
クリスマスなので、プレゼント交換もしましたよ~
皆それぞれ個性的なものを用意していて、とっても楽しかったです☆



勉強会ってやっぱり名前に「勉強」ってつくからどうしても堅苦しい雰囲気をイメージしてしまいがちですが、
今回は堅苦しいとはほど遠いとっても和気あいあいとした勉強会となりました!

そばの勉強会は今後も定期的に続けていくつもりなので、興味がわいた人はぜひ次の機会にでも参加してみてくださいな☆
蕎麦について楽しくわいわい学びましょう!





みど
スポンサーサイト
コメント

楽しい集いができましたね。そば粉を使った料理にもいろいろあるんでしょ、そばがき、そばもちなど。いっぱい勉強することがありますね。私も蕎麦打ちは未体験です。うどんはありますけれど・・・。

突然の書き込み申し訳ありません。
去年のエココンで同じグループだったE.C.O.の者です。実は僕はエココンでの発表団体の中でココペリさんが一番好きでした。今年のエココンも終わりココペリさんが気になったので遊びに来ました。相変わらずいい活動をしていらっしゃいますね。僕は個人的にココペリさんを応援しています。
これからもがんばってください。

時々遊びに来ます

>みど
ほんまにいい勉強会になったなぁ!Nさん家に一人で乗り込んでったみどに乾杯や!!
みどのご指導、ばっちりでした(^∀^)/
このままいけばあゆみに続く、そば打ち先生になれるで!
これから、月1でやっていけるといいな!

>hideさん
そば打ちはココペリの中でもまだ打ったことのない人がいるんです。だから、今回の企画はほんまによかったです♪これで、ココペリもそば打ちマスターが続出かもしれません。そうなった時には、もっと多くの場で、そば打ちイベントするんで、ぜひぜひ来て下さい!
いっしょに美味しいそば打ちましょー!

>やまださん
コメント&声援ありがとうございます!
今年のエココンはどうでしたか?ほんと大きなイベントで大変だけど充実されたのではないでしょうか。お疲れ様でした!
去年のエココンにうちは参加できなかったんですが、
そんな素敵な出会いがココペリにもあったんですね!
今年のエココンには参加しなかったことが少し悔やまれますが、今回の企画はエココンに参加する代わりの企画だったので、大成功してほっと胸をなでおろしています。
最近は他の団体さんとの交流会や、遊びにきてくれる方もいらっしゃるので、よかったらぜひ西原にお越しください(^∀^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。