森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
今年ラストブログなもーりぃです♪
昨日はあゆみ先輩、あずびぃ先輩、ちょび、ウチ、ゆあんで冬ぶせをしました。
昨日は本当に寒くて、朝方に降った雪がところどころに残っていました。
私達が着いたときも少し降ってきて、綺麗だったけど畑仕事の辛さを物語っていました・・・。

畑に行くと案の定寒くて、風も強く、体が凍ってしまいます;
作業は二手に分かれて、まずあゆみ先輩とウチが冬ぶせをしていたのですが、

ガコッ!!と鍬にぶつかる何かが・・・それは石!!!

掘れば掘るほどどんどん石にぶつかりなかなか冬ぶせが進まない!
なぜこんな石の層ができてしまっているのかしら(・w・;)
こんチクショウ!!!
・・・と無理やり鍬を降ろせば鍬が壊れてしまいそうなので
そこは堪えて地道に石の撤去を・・・

そうこうしているうちにすぐ12時になってしまいました。
実はお昼を地元のHさんに誘われて一緒に「さんぽ道」で食べることになっていたので、
ここで作業は一旦休憩~いざ腹ごしらえ!

合流すると、HさんがSさんとsさん(二人ともSですが;)を呼んでくださっていたので一気に8人になりにぎやかに☆
1つのテーブルをみんなで囲うとなんだか家族の食卓のようでそれだけで楽しくなってしまいます♪♪
その気持ちはみんな一緒のようで、特にSさんのお酒が進む進む~(-∪-;)
時間も忘れて話に夢中になっていると気づけば2時過ぎ!?(゜д゜;)
あずびぃ先輩はバイトがあるのでここでお別れです・・・よいお年を☆
みなさんもお仕事があり、私たちも冬ぶせをしなきゃなんでそろそろ解散~!
となったのですが、Sさんは残って引き続き飲むようでした(笑)
飲み過ぎないようにしてくださいね!

さて、やっと冬ぶせの作業再開です♪
ここでなんと鍬初体験のゆあんが冬ぶせに挑戦です!
でもなかなか鍬の使い方が分からないようで悪戦苦闘~;
していたらあゆみ先輩が丁寧に使い方を教えてくれてだんだん慣れてきました(*^∀^*)

日が傾いてくると寒さも増してきて、体の動きを止めると死んでしまう!!
とみんな体の疲れなんて気にせずにせっせと冬ぶせを進めていきました。
いよいよ日が沈んで手元が見えなくなってきたところで作業終了~!!
今日冬ぶせしたところを眺めてみると・・・
アレ!?これだけ??
と思ってしまうほどあまり進んでいませんでした(TдT)
ウチはこの日が今年最後の畑日だったのでとても悔しい!!
涙を呑んで、あとはみんなに任せます~~

家に帰るとさっそく右腕と背中に筋肉痛が来ましたよ!
これぞ冬ぶせ!って感じですね☆
来年も頑張ろうね~筋肉さん♪(笑)
IMG_2669.jpg


スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした。本当に大変なのですね。何しろ当方冬ぶせ未体験なので・・・。この冬はぜひやってみたいと思っているのですが、西原はなかなか遠くて。でも、いつか挑戦します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
