森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
本日、やんわりとあたたかさが戻る西原。

そこで今日、2006年最後の大仕事をしました!!
ココペリの年末の大ッ掃除!!!!


ではなく、(ほんとはしなくちゃなんやけど・・・)


待たせに待たせまくった、そばの脱穀!!!です(゜o゜;;)


あれは今年の暑い暑い8月21日・・・
そばをまきました。
8月21日そばまき

秋には、そばのかわいらしい花をたくさんつけて、
畑を一面の花畑に
そば花

10月29日には気合を入れて収穫祭!!
10月29日収穫
そば収穫2


収穫したそばは乾燥させるために一旦干しまーす
そば干し


ここまでしたところで、あまりの忙しさに、そば達は寒くなった
西原の風を受けながら、まだかまだかと脱穀してもらうのを
まっていたという訳なのです。。。
なんてかわいそうなそばちゃん・・・ごめんよ(/_;)

と!いうことで、2008年も終ろうとしている本日!
ついに!そばちゃん達の脱穀大会が行われたのです!!!


もう冬休みに入り、年末ということで、今日の脱穀者
あゆみー!きくちゃーん!あずびぃー!・・・そして、

黒森もりもり倶楽部のNさーん!!!!


・・・もりもり?なにやら強そうだ、、、

みなさん、黒森もりもり倶楽部お忘れですか?
今年の夏、はるばる都会からお越しくださった方達です。
忘れた方、知らない方はコチラ⇒9月22日のココペリ  黒森もりもり倶楽部

今回もココペリの話、あきさんの話を聞きたいと来て下さいましたヾ(^∀^*)



今日は、ココペリそば、のっけそば、Nさんそば(雑穀の
お師匠さんの)を脱穀することに。

まずはこれでそばをとんとんとんとん・・・
決して憎しみなんてこめちゃあいけません!
そばへの愛情が大切
木槌 脱穀

脱穀した後は、茎や葉が入っているので、ふるいにかけて大きな殻を取り除きます!
ふるう!

でも、この時に重大な忘れ物に気が付きました・・・
ふるいをかけるとあたり一面ホコリの煙がたちこめ、あっちで
くしゅん!こっちでへくっしょん!とくしゃみの大合唱♪
ほこり!!


それでもようやくふるえたら、ついにこの方の登場です!
とうみ!!

その名もとうみ!

立派ですねーこの朱色がきれいなんよなぁ
では、今回は年末大感謝セールということで、とうみを
様々な角度からお楽しみください!
とうみ1とうみ3
とうみ4とうみ2

きくちゃんも一緒にどうぞ
きくちゃんととうみ 
手で入れる

こんなふうに使います↑
取っ手を回しながら、そばを落としていき、風の力で殻と実を分けます。
この時、落とす量、回す速度は調節しながらやるんですが、
これが難しい!!
速すぎるとそばの実までごみと飛んじゃうし、遅いと
ごみが実と混じって出てきちゃうのです。
でた! 

今日はあきさんのご両親も来られていたので、
昼ごはんはみんなでいっただっきまーす!!!
美味しい食卓
お母さん、いつもありがとうございます

今の西原は15時半を回ると日が暮れます。
急いで続きの作業をして、今年も無事にそばの脱穀を終えることができました!
ご覧下さい!
脱穀前  脱穀後
脱穀前と後のこの違いを!!
体中ほこりまみれになった甲斐がありました
これで来年もココペリのそばでイベントしよなー




さてさて、これでココペリも今年最後となりました。
ブログを見てくださっている方、活動に参加していただいた方、地元の方々、いつも遠くでココペリを心配し応援してくれている方、ほんまにありがとうございました!
今年1年のココペリは決して成功ばかりじゃなく、辛い事も迷惑をかけたこともたくさんたくさんあったけど、
こうしてまた2008年も続けて頑張れたのは、間違いなく応援して支えてくれたみなさんのおかげです。
また来年、いっぱいつまずきながらも楽しく元気なココペリで活動していきます!
これからも、時に叱り、時に誉めて(ほしいなぁ笑)、
一緒に笑っていきましょう♪

それから、ココペリのみんな
今年はいろいろみんなに不満や負担をかけてごめんな。
それでもついてきてくれてありがとう。
これからはもっともっとみんなで大好きなココペリを作っていこーな。
また新年もよろしく!


長くなってしまいましたが、今年のあずびぃはこれにて終了ー!
お疲れ様でした!!


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

お疲れさまでした☆

寒い中、ほこりまみれになって、丸一日作業大変だったね(>_<)お疲れ様でした!
私は今年最後の仕事が日曜日までおしてしまい出勤(;_;)
みなさま本当にすみません…ありがとうございました。

このそばは今日、天日に干しましたよー。
お日様いっぱい浴びて、また来年おいしく食べさせてね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
