森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
西原で年越しを迎えるのも、3回目になります。

それにしても、1年って本当にあっという間ですね。

今日はお餅つきと、松飾りの日。

31日にお餅をついたり、お松を飾るのは
「縁起が悪い」
ので、たいていのおうちは
30日にするんじゃないでしょうか。



今年は「粟もち」作りをしました。
普通のお餅に比べると、青みがかったような、
灰色がかったような・・・写真だと分かりませんね

20081230132844.jpg

つぶに味があって、おいしいですよ
西原産の小豆と粟で作る、お餅。
大切な味です。


松は、いつもお世話になっているHさんが
採ってきてくれました。
三段松です。
うちがいつもより立派に見える気がする(笑)

20081231095521.jpg





さてさて、明日は年越しそばを打って、
今年の打ち納めでございます

夜になったら、
隣の集落にある宝珠寺で除夜の鐘を打って、
私の住む集落にある一宮神社にお参りし、
おみくじをひいて・・・

お世話になった方々と顔を合わせて、
お祝いのお酒をいただきながら火を囲み
またよろしくねと
お話をしているでしょう。

1年はあっという間だけど
毎年確実に
様々なことを経験して
身につけている気がする。

明日はそんなことを振り返りながら
大好きな人たちのことを想って
みんなの笑顔を思い出しながら
感謝の気持ちで過ごしたいな。




あき
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
