森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
今年の冬って、いつもと比べて
寒い?
そうでもない?
いつもとおんなじくらい?



我が家の、「去年と比べて」。
(注:ちょっと話ずれます)



今年は干し柿をもむことと、取り入れが少し遅れました。
ちょっと硬めになってしまった柿もあるけど、
まだセーフ!なのもある。

硬いのはもむのが遅れたのもあると思うけど、
ちょっと早くない?
こんなに硬くなるものだっけ。


先日寒空の下、あず&歩&ゆあんが作業してくれました。

F1000206_20090113211957.jpg

ちなみに去年に比べて、40個ほど多め。
よく晴れた日に、縁側でお茶と一緒に食べたいな。




続いて。
3回目の冬にして初めてです。


20090111191711.jpg

流しの、排水溝が凍りました(笑)

洗ってない食器がたまっていることには目をつぶってください。
そんなにいつもじゃありません(?)


水道は出してあったから、徐々にたまったみたいで
気がついたときには床上浸水直前
ぎりぎりセーフ!

実はこのとき風邪でふらふらだったのですが、
バケツに汲み出して玄関と往復
お湯を沸かして流し込み、なんとか危機を脱しました。
ちょっと気持ち的にもへこたれそうになったけど、
状況が悲惨すぎて笑ってしまいました




気を取り直して、最後はかわいいです。

ご近所の子どもたちinうちの庭↓

20090111135422.jpg

写真が下手でわかりづらいけど、そりですべってます。

うちの庭は傾斜がちょうどよくて、そり遊びにぴったり。

去年はどかどか降った日の次の日、
屋根の雪もおろして
滑り台つきかまくらを一緒に作って遊びまくりました


今回の雪はそこまで積もらなかった。
すぐ土が見えちゃうから、他から持ってきて足すくらい。

「かまくら作ろうよ!」

という誘いに思わず

「ちょっと無理だよ~」

と答えてしまいました。
つまんないね、大人。ごめん


きっとあんどん祭りの頃にはまた降るだろうから、
そしたらまた一緒に遊んでね。
私が一番楽しみにしていると思う






冒頭とだいぶ話がずれてるけど、
聞きたかったのは今年の冬の寒さについて。


私は今年の冬は、去年よりも寒い気がしています。
気温はメモっていないので、
日々の暮らしの中の、ちょっとしたことから感じることです。

でも
絶対!
っていうほどでもないし・・・

みなさんはどんな風に感じていますか?






あき







スポンサーサイト
コメント

毎年こんなものじゃないのかなあ。昨日、今日は特別に寒いけれど、でも、寒中だからなあ。ココペリのみなさん、くれぐれも風邪などひかぬよう、十分な睡眠と食事をとってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
