森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
今年もココペリは
原地区のどんど焼きに参加させてもらいました!

今年のどんど焼きは14日の水曜日にやりました。

どんど焼きは毎年日にちが決まっているみたいで
今年は平日だったのであんまり人が集まっていませんでした(・ε・)
去年はたまたま土日あたりだったのか
子供たちがわんさかいてにぎやかな思い出があったので
ちょっと寂しかったです(;_;)

どんど焼き②

でも、みんなで火を囲みながらおしゃべりしたり
地元の方が作ってきてくれた、お米でできた団子を
木の棒の先につけて焼いて食べたり
なんだかほのぼのしてて和みました(-ω-)

どんど焼き③

このときに焼くお団子は
ちょっとこげて黒くなっちゃったりするんですけど
地元の方によると
実はこのこげが薬みたいなもので
食べると今年も元気に過ごせるんだそうです(^-^)

私も少しこがしちゃったけどこげもしっかりいただきました!
これで今年も元気に頑張れそう

あと、このとき地元の方がみかんを持ってきてくれていて
ちょびとふたりで「焼いてみよっか
という話になって
焼きみかんをしました!

焼きみかん

私は焼きみかんて初めてだったけど
ある人は焼くと甘くなるって言ってました。
でもこのときの焼きみかんは
なんだか皮の味がすごく染み出していました(-д-)
でもあったかくてやわらかくなってて
まぁまぁおいしかったです

あゆみ
スポンサーサイト
コメント

団子のこげで今年も元気にやれそうですね。よかったですね。実はぼくは「どんど焼き」未体験です。なぜって、なんとなくその機会がなかったからで・・・・。あれって、どの地方でもやるのかな。

私の実家では毎年やりますよ(^^)
でも知らない人もいたからないとこはないみたいですね。
でも、お餅を焼いて食べたのは西原来て初めてでした。
実家でも焼いてる人はいたけど、なんとなく私はやりませんでした(^^;)
来年もきっとやるし、良かったら来てみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
