森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ会議
今回で6回目の会議を迎えました。
春休みの真っ最中ってことで、なかなか全員参加が難しく、
今回、やっぱりみんなでココペリを作っていきたい!という
想いがあり、今までの会議をまとめ、みんなの意見が聞き
たい!ということになりました。
長いかもやけど、ココペリメンバーは最後まで目を通して
ほしいです! 20090217190135.jpg

まずはじめに、みんなの想いを聞きました(1月21日のココペリを参照!)

そして、
3本柱と現実の活動にズレがある、ということが問題としてあがりました。
そこで、
理念である『「人と自然」「人と人」をつなぐ架け橋になる』を念頭におきながら
『ココペリの活動を今後どうして行くか』を決めるために、

「ココペリでみんながやりたい!」って思うことを出して、それぞれのグループの繋がりを考えました。

やりたいこと



やってゆく中で
ここに出たコトは今いるメンバーの想いであって、今後学生が変わるたびに想いは変わるじゃないか
と心配な点がありましたが、それは悪いことじゃないし、理念さえブレなければ、ココペリだ!ということになりました。

この会議の中で、大きく3つの大事なことが形になってきました。

一つ目に、ココペリの活動をどうしていくか?ということです。
『好きなこと』、『大事にしたいこと』を各自一つづつあげ、まとめました。
・人との交流(内部、外部)
・自然環境(動物、森林問題、獣害対策)
・学び、伝える(人、自然、外部から学ぶ)
・必要なこと(事務、会計、HP、広報など)
キーワードとして挙がりました。


二つ目に、この活動を実際に行う場合、1番いいココペリの体制は
なんだろうということで、体制作りを考えました。


ココペリ新体制


今までなかった”担当”を作ることになりました。

①ココペリ学校(学んで伝える)&西原行事
②畑
③内部…対象;ココペリ、帝京科学大学の学生
④外部…のっけ、びりゅう館、交流会、様々な外部団体、人々
⑤事務…広報(HP、ココペリ通信など)、会計、備品
という担当わけをしました。

ここで担当の役割を考えました。
担当者は、担当する分野の全てを「企画・運営をする」というわけではなく、スケジュール管理、企画の補助、作業のふりわけ、内容の把握などをするというこうにしました。
事務に関してはあきさん、代表、事務担当の子の3人でタッグを組む方式に。
HPや会計など事務には向き不向きや、センスが必要になります。なので、ここでも、あくまで担当は管理をするということがメインの役割になってきます。

つまり、“担当”は学生代表の負担を減らし、よりココペリのみんなの声を拾うために、よりみんなで作り上げていくココペリにするために考えた体制にしました。
初診を見てもわかるように、担当には、3,4年生と1,2年生それぞれ2人で担当をします。
これは、なるべく多くの学生ココペリにココペリの活動やお仕事を経験してもらえることを大事にしようと考えた結果、こうなりました。

このように新体制を考えたものの、4月11日に行われる新入生への、サークル紹介や外部にココペリを紹介する時に、『3本柱』の代わりとなるココペリの活動をどう言おうか・・・・
どう言えば、ココペリの活動が伝わりやすく、ココペリ自身に矛盾や誤解が生まれずに、動きやすくなるんやろう?
と、いうことで、もう一度、今まで話し合ってきたことを確認し直したところ、
ココペリの理念である『「人と人」「人と自然」を繋ぐ架け橋的な存在になること』ということが根本にあるのだということに話は進みました。

森のココペリは一人ひとりがなにかのプロであっても、団体自体は何か1つのプロではなく、多くの人や物や想いを繋ぐ者・・・

そう、『田舎のコーディネーター』だ!

という、この3つに形がまとまりました。
しかし!!この6回の会議は、メンバーが偏ってる上に、みんなの意見が聞けずにここまで決まっています。
NEWココペリは、今まで以上に、みんなで作り上げていこう!を大事にしていき、みんなの声を出来る限り拾っていきたいと考えています。


この長くて濃ゆいブログを読んで、みんなの感想・意見がぜひ聞きたいです!
他人事じゃなく、ココペリの活動にあんまり参加できないから自分はいいや、じゃなく!
そうゆうココペリの声こそ、参考にしたい!
みんなのやりたい気持ち、わくわくする気持ちを大事にしたいです!
最後まで読んでくれてありがとう。
じっくりと今までのココペリの活動や、自分の想いを振り返ってみてほしいな。
みんなの返信待ってます。
20090217210548.jpg



ちょび・はるか・あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

充実した話し合いができたようですね。今年度もあと1カ月になりました。新年度を見据えながら、いろいろ考えることもあるでしょう。なんて、私も・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
