森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
三月にも入り、年度末真っ只中・・・ 社会は、今年度の報告や新年度の予定に大急がしなのではないでしょうか?


そう、ココペリもその真っ只中なのです。



ココペリは大学から『地域連携費』というものを頂いていました。
そして、本日、今年度1年の活動報告発表会が行われました。






まぁ、一言で申しますと・・・・


大失敗!!!!



本村、お前ダメだろ。


あ、本村ってあずびぃの苗字です。



なんだか、自分の力量が。。。。
はぁ、言いたいこともうまく伝えられないのってホント悔しい。

でもね、今日は愚痴りたいんじゃないんです。
ココペリの活動報告やうちの愚痴はともかく、『地域連携』について、今日は書きます!!



うちが、この地域連携に関わったのは、一昨年のことです。
ココペリ外の団体で関わり始め、今年はココペリでがっつりお世話になりました。

この1年、ココペリの活動を通して、ほんまにいろんなことを考えるきっかけが増えました。
その一つに、地域連携、地域との関わり、地域を活性するということ。

ココペリの3本柱でもある、『地域活性』

元々あった言葉だから、今まで何も考えずに使ってきたけど
この言葉ってほんまはどういうことなんやろうって。
ココペリを立て直している今だからこそ、引っかかって。


地元の人と話して、笑顔がかわせれば?
何かを学んだり、教わったりすることが?
はたまた、全然外の土地から人をよんでくること?
地元にお金がおちること?
みんなが元気いっぱいで地元を愛すること?


どれも当てはまるんやと思うし、大事なことやって思う。
ココペリが今後、どういう風に地元と関わり、何を大事にして活動するのか。


この地域連携費という制度を見ても、やっぱり根本をみんなでじっくり考えて
いく街づくりが、そうことを考える人たちがいる町にしていきたいって思う。
その中で、うちはいったい学生最後のどう送るのか・・・・


あぁー・・・迷路・・・・・・



でもね、やめられないんよね。
真剣に地元を考えてる人の顔がほんまに好き。
最近、そういう人に会う機会や話し合う場が多くって。



くそー!燃えるぜー!!!




あずびぃ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
