森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
2月25日に、源流大学さんとの交流会をしました。

今日は源流大学さんとの交流会をしました。

源流大学とは、西原のお隣さんの小菅村で田んぼ復活活動や森林管理、畑などなど地域再生と
農環境教育をキーワードにいろいろな活動をしている団体です。

詳しくはこちらへ↓
http://www.nodai.ac.jp/gp/gendai/index.html



まずはじめに軽く挨拶をし、緊張をほぐすゲームをしました。
はじめはうちらのノリについてきくれるかな?という心配もしてましたが、みなさんココペリよりノリノリでやってくれました(笑)
いの
↑言葉を使わずジェスチャーだけで自分と同じ仲間を探すゲーム。イノシシのジェスチャーをしてるとこです。四つんばいになって鼻で石をひっくり返すなど芸が細かい!


次に西原&ココペリ紹介を兼ねた里山ウォークラリーをしました。
西原やココペリに関するクイズをしながら西原を歩いてもらいました。
源流大学のみなさんになにか感じてもらえたかな??

ココペリ岩まえ
↑ココペリ岩前にて

一宮
↑一宮神社ではムササビのクイズが出されました。


そしてお楽しみの夕食~♪夕飯は源流大学のみなさんが用意してくれました。

メニューは東北と関東のお赤飯、ひっつみ汁、焼きうどん、ヤマメ☆
東北と関東のお赤飯の食べ比べは面白かったです。東北のお赤飯が甘いことに驚きました!


なべ
↑東北の料理「ひっつみ汁」を作ってます。野菜がたっぷりで栄養満天です!


囲炉裏

美味しいご飯ありがとうございました!いや~うまかった!!


最後はあきさん家恒例?囲炉裏でマシュマロ~。みんなでまったりとした時間を過ごしま
した。
ましゅまろ



お互いにやっている活動の発表もし、近くでココペリと同じような面白い活動をしている学生がいることを初めて知りました。自分にとってもそうですがお互いいい刺激になった1日だったと思います。

次は源流大のフィールドにも遊びに行きたいな~☆
DSC_0647.jpg


                                               つっきー
スポンサーサイト
コメント

源流大のみなさんはほんまに元気いっぱいで、ココペリも見習いたい勢いや目の付け所がありました!
何より一番いいなぁって思ったんが、
辛い活動(スギナだらけの休耕田の整備とか)を続けられた原動力はなに?って質問に、
『30年(だったっけ?ごめんなさい、曖昧)使ってなかった田んぼを復活できたことってすごいこと。だから、どんな作業でも、去年一年は本当に楽しかった!』
あぁ、この一言でどんな想いで源流大のメンバーが活動してるかがすごい伝わった。
その一言は嬉しかったし、来年はココペリだってみんながそう思えるような活動にしようって思った
ほんまに源流大のみなさん、来ていただいてありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
