森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
西原の原地区の方屋川上流には、
“7つの滝”がある、と聞きました。

・・・行ってみたい!!
ってことで、行ってきました!!


地元の方にガイドをお願いし、
地元の若いお父さん&小学生の女の子、
若手の山男たちも来てくれて、
ココペリは大はしゃぎで山へ


20090301093045.jpg

しょっぱなからこの滝!
光っているみたい。きれいだねぇ。

でも木が倒れこんできていて、景観の邪魔になっている。。



けっこう急な角度を登ってふと横をみると


20090301093819.jpg

すごい!3段の滝?!
携帯のカメラで撮ってもこの迫力、生で見ると感動だよ~



登っている途中、こんなにおっきなトチの木に出逢いました↓
地表をはう根っこに生いている苔がいい雰囲気。
ちょっと見たところ木登りにも良さそうな木。
また来ようっと。まっててね!

20090301094405.jpg



この山がどんな傾斜だったかと言うと、こんな感じ↓

20090301100703.jpg

この女の子は小学生。
雪も残っていて落ち葉も濡れているし、足場が良いとは言えない中、
よくがんばった!大人たちよりもへっちゃらな顔してたな




ここがこの日行った中で一番奥の滝!
私はこの滝がいちばん気に入りました

20090301100754.jpg

かなり近くまで行けるし、岩肌の感じとか、雰囲気がいいのです。

20090301104753.jpg

今回は時間的に行けなかったけど、この上とか気になるな~↑
装備も整えて、チャレンジしに行きたいです。



このあと帰りにもうひとつ見たんだけど、
写真撮り忘れちゃいました



山を降りてお昼には↓

20090301130002.jpg

バーベキュー
ヤマメ釣りの解禁日でもあったので、釣りたてのヤマメや
焼きおにぎり、焼きせいだ(じゃがいも)とネギ味噌、
採りたて椎茸などなど、新鮮な食材を楽しみました

F1000206_20090310195505.jpg




「7つの滝」はこの日は全部行けなかった。
でも地元の人さえ何年ぶりかに見た滝に
みんなで行けてよかった。

ココペリのプログラムにある「里山ウォークラリー」には
滝散策はなかった。
これは、ぜひいろんな人を案内したい。

整備の必要もある場所もあるし、
昔から呼ばれている名前やそのいわれとかもちゃんと
知って、覚えて、説明できるようになりたい。


「~たい」がまた増えちゃって、困るなぁ。。


・・・やるぞー!!






あき
コメント

上野原市には市の制度として、巨樹指定はないのかなあ。上野原市巨樹二十選とかないかね。写真のとちの木はかなり大きいと思うけれど、それには入らないかなあ。一宮神社の大杉と合わせて・・・。地元の人に聞けばもっと見つかりそうだけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
