森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
3月3日~5日で西原に一歩手前の棡原というところでで、エコサーバー養成講座というものが行われました!

今回、樹恩ネットワーク主催のエコサーバー養成講座開かれ、ちょびとあずびぃが参加させていただきました!


樹恩ネットワークは、あきさんが学生からお世話になっている団体で、5年前?くらいに、
同じ樹恩主催のこの講座にココペリ初代代表2人が参加していたらしいです!∑(①ω①)


ところで、エコサーバーって何?ですよね!
うちは?でした(´▽`;)ゞ
知ってる人もいるかと思いますが、うちが解釈してる範囲でご説明します!
(間違ってたら訂正お願いします)これは、樹恩が農山漁村と都市を結ぶ人材育成の資格検定制度のこと。
つまり、森林環境教育、アイスブレイク、人のつながり、森林についてなどなど!ココペリには欠かせない能力が付けられるのです!
いろんな団体でこのような講座はいくつもあるそう・・・


飛び入りで参加させてもらったんですが、すっごい楽しかった!!!!
どんな人たちかなぁ、どんなことするんやろう?って
ドキドキ・・・って思ってたんが、嘘のよう(´▽`)!
DJや地域コーディネーター、学生生協など違う10人で、3日間フルに頭も体も使いました。


体験して五感を使い、伝えたい想い、その伝え方
一人ひとりがとことんわかるまで話し合ったり、共感しあったり・・・


ココペリに足りないもの
取り入れたいもの
再確認したこと


たくさん大事な気持ち
自然と向き合うこと
人が持つ感覚
もう、この3日間体に染み込ませてきました!


ココペリは今、立て直しで、いろんな考え方が必要な時。
今回、ちょびと二人だけやったけど、参加できてほんまによかった!


また、いつかこのメンバーで、飲みたいもんです!



あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

積極的に動いていますね。机上の論議も必要だけど、動くことも大事だと思います。動きながら考えることもあるでしょう。考えてから動くこともあるでしょう。いろんな人の生き方に触れることは楽しいことですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
