森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

今日は、ふるさと祭りの前夜祭があります。あんどんがいっぱい立って、とっても×2きれいなんです☆☆


今日は朝から、みんなでふるさと祭りの準備をしました。朝8:00ごろ、11人のメンバーが学校に集合!2台の車に荷物を積み込み、8:30ごろ、1台の車と原付4台が出発しました。もう1台の車は、9:00に上野原駅でメンバー3人を乗せ、後からやってきます。


うちは原付で行きましたが、原付組のうち少なくとも2人は、眠気と戦いながら走っていたようです(危険な原付4人組!!)でも無事にやまびこ(森林組合さんの施設)に着きました(^_^;


やまびこで、明日の本祭で売る「おやき」作りと、今日から行う展示の準備をしました。


おやきとは、小麦粉をこねて寝かせたもので、あんこやおかずなどを包み、蒸し焼きにしたものです。おいしいですっ!!今回ココペリでは、あんこ、切り干し大根の煮物、ドライカレーの入ったおやきを売ることになりました。


20071024051449.jpg
みんなでおやき作り☆


午前中は、会場のお祭りの準備のお手伝いやおやきや展示の準備をしました。


午後はおやき作りが中心でしたが、あきさんと2、3人のメンバーで、お祭りの直売所に出す野菜を収穫しに行ったり、展示のセッティングに行ったり、いつもお世話になっているSさんがお祭りでお店を出すのでそのお手伝いをしに行ったり、あんどんに火をつけるお手伝いに行ったり、残った人でおやきを作ったりと、いろいろなことをしました。20071024051700.jpg


  ↑船の上のあんどんに火をつけてます!夜になると・・・↓


5:00からお祭りが始まっていたのですが、まだ準備が終わってなくて、6:30くらいに、ようやく1年生のみんながお祭りに出発できました。(時間が短くなっちゃって悪かったなあ。。)


あんどん☆☆20071024052012.jpg


今日の前夜祭では、ココペリは展示と、Sさんのお店のお手伝いをしました。展示では、森のココペリはどんな活動をしているのか、どういう団体なのかがわかるようになっています。ココペリ通信や、指標生物の図鑑(水質調査で使える!かわいい!)も置きました。20071024052709.jpg


うちともう一人のメンバーは、やまびこでおやきを選別したり、クーラーBOXにつめたりしてました。味見したら、どの具もおいしかったです!!(*^_^*)


今日も、明日も、みんな楽しんでくれてるといいと思います。明日はもっと忙しくなるよ~!がんばろう!!(>_<)


みっちー



 


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
