森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
ココペリちっちゃいもの倶楽部から、あき・はるか・あずびぃの
3人が暖かい日差しの中、やってきました!棡原!!


最近、棡原と関わりが多い?
それは、いいこっちゃ!

今回は、棡原にある『軍刀利神社』に行ってきました!
この軍刀利神社、上野原から近いのに、全然知らなかった
のですがかなり有名らしい!(失礼でした、スイマセン)


なぜ、行く機会ができたのかというと、この神社の
総代長さんからココペリが以前作った西原の『宝の
絵地図』を見て、連絡をくださったのがきっかけ。
大きなお祭りの時に、駐車場から神社までの
絵地図を作って欲しいという初依頼!!
といっても、うちやはるかはココペリの絵地図を作った
ときはまだいないので初挑戦になるのですが・・・
今回は、その下見に来たというわけなんです。


初めての道に迷いながら、到着したのは、山と山の谷間にある神社。
朝早かったのもあって、全然お日様の光が入らない肌寒いところでした。

凍えながらも、今回案内してくださったYさんの話を
聞きながら出発!
100段以上ある階段を登った先に、立派な本殿が!!
本殿でかい

この神社は、大きな剣が祀ってあるのですが、
勝負事の神社らしく戦中は多くの人がお参りに
来られたようです。
その後も、試験や仕事などの勝負事や縁結びなどでも人が
来られているようです。
大東亜戦争剣!

本殿彫りの素晴らしいさや、西原・棡原・上野原の歴史を
感じられる立派な立派な神社でした。
気になる方は、ぜひ実際に行ってみてください!

そして、軍刀利神社のすごさはこれだけじゃなかったの
です!!!!
この先に、元社があるらしく、そこまで行くことに。  


「あそこまで登るよ」
と指差した先に目を移す。

目指すところ

えー・・・と?
そう、あの頂上付近の広葉樹あたりまで。


がっつり山登りやん?!!


しかし、ココペリちっちゃいもの倶楽部はこんなことじゃへこたれません!
むしろ、大喜びでしゅっぱーつ!



登り始めてすぐに現れたのが、大きな大きなカツラの木と
奥の院。
奥の院 桂の木

すごい立派な木で、秋にはきれいな黄い葉を
つけるそうです。
この木には、古い言い伝えがあって、どんなに雨が降らなくても
この木の下は水が枯れないそう・・・
うーん、すごい木だ。


奥の院も越え、山道を行く。
途中、杉山の道脇に古い炭窯があったり、『熊に注意』の看板や、いたちのフンなど動物たちの気配も・・・


この山は、登山家の中でもいいスポットらしく、登っている
途中に総勢50人近い団体登山の方たちや、一人で登って
いるおじさん等色んな方とお会いしました。
はるかシュワッチ


この日はとても暖かかったんですが、山の中には大きな霜柱ロードがあったり、
まだ春には一足早いことを感じました。



ここは、東京・神奈川・山梨をまたがっていて『三国山』という
地名があります。

三国山 あと少し!
ゴールはあと少し!
ラストのキツイ階段を登りきった先に待っていたのは・・・!!!



でーん!!!!
THE★富士山!!!

と、右の方には南アルプスが!!!!

いい眺め

富士山をバックにハイチーズ☆
逆光で顔が暗いのはご愛嬌ってことで
集合


元社

こちらが元社です。北都留森林組合さんがこの鳥居の木をここまで運んだそうです。
建てた当時の写真を見せてもらったのですが、見比べると現在の鳥居は良い味出してました!


ガイドをしていただいたYさんは、中学校の先生ともあって子ども心がよくわかる!
みんな成人してるけど、そこらの中学生より中学生らしいんじゃないかしら(笑)
雄大な景色を楽しみながら食べるお菓子とみかんは最高でした


と、この後も見どころ満載でしたが、今日はここまで!
また、絵地図が出来上がるまでをお楽しみに♪



あずびぃ

スポンサーサイト
コメント

あずびぃさん!これはいつ書いたのかなあ?気がつかずに、今日読みました。素敵な神社ですねえ。山頂からの富士山も素晴らしい眺めですね。絵地図、見込まれましたね。ココペリのことだから、きっとすてきな作品ができることでしょう。できあがったら、アップしてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
