森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
20090408212842
20090408212839
20090408212836
20090408212832
どうも☆
2年生になりました!ちょんです(。_。)



今日はうちとあゆみ先輩とゆあんの3人で
Hさん家にいってSさんと一緒に椎茸を植えました(●`∪´●)



まず最初に木に菌をいれるための穴をあけました☆


穴をあける道具は..
昔…カナヅチみたいなもの
今…電動ドリル

時代は変わってきてますねぇ(_´Д`)ノ~~
どんどん効率がよくなってますね♪



そして次は金属版ピポットのようなもので、椎茸のもとになる菌を穴にいれました(*^^*)
穴にたっぷり入れたほうがいいらしぃ(●^З∪)




最後は菌をいれた穴に、溶かしたロウをつけたます!

やり方として溶かしたロウを棒(割り箸に軍手の布をくくりつけたもの)に染み込ませてつけます(*≧m≦*)


軍手の部分がタコみたくなってきて・・・あゆみ先輩が割り箸をおったりしてすぐ壊しちゃって(≧∇≦)笑
うちもですけどね



みんなで役割を交換しながらがんばりました(●´З`●)



途中休憩でHさんが飲み物とお菓子を出してくれました☆



その間も色々なお話をすることができました!!
あまりお話をしたことがなかったのでとても嬉しかったです(●^∪´●)



これからもどんどーん西原のおじぃおばぁ♪あきさん♪外部の方々といろんな人に関わっていきたいと思います<(`⌒´)>エヘン



どうぞよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント

あたしが実家でやった時は、コルク栓みたいな菌を穴に打ち込んだよ
おじぃおばぁだけじゃなく、お父さんお母さん世代や若い人達もね

ちょんさん、2年生になって張り切っていますね。なんか、とっても楽しそう。ぼくもやってみたかったなあ。子どものころ見たことはあるんだけど、やらせてもらえなかったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
