森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
はーるがきーた♪
はーるがきーた♪
どこーにきたー♪

山にきーたっ里にきーたっ原にーきたぁー♪ 今日もいいお天気で、ついついご機嫌で歌っちゃいました


さてさて、今日は何事かと申しますと・・・・



西原みどりの直売所のもち祭りが幕開けしました!

このお餅、直売所のみんなで前日から小豆を煮たり、
よもぎを集めたりして、当日朝早くから集まり、もち米を
蒸して、あんこを丸め、おじさんも、おじいちゃんも、
おばさんも、おばあちゃんも、みーんなでついた
『純西原産のつき餅』なのです!

20090418082120.jpg



今日は、うちとみどの二人での参加だったんですか、
ついた頃には、小気味のいいリズムで息ぴったりの
餅つきが始まっていました!

20090418082136.jpg


お餅は田舎のおかあさんのやさしさを十分に含んだ
やわらかいお餅で、餅を丸める、その手つきは何度
見てもうっとりするくらい素早くきれいなのです



私たちはパックにお餅をつめる作業や、直売所の当番、そしてお餅もつかさせていただきました!!

ところがどっこい!

おじいちゃん達の鳴らすあの重量感の溢れるおいしい音
とは比べることすら失礼だ!と思うような『ぺちゃ』っと
覇気のない、なんとも言えない音に、観客だったおじい・
おばあ達からは笑いや、ひやかし応援の声が・・・




直売を通して、多くのおじいちゃん、おばあちゃん、
いろんなところからくるお客さんとさまざまな出会いがあって、笑いが絶えません

直売当番中におじいちゃんが、


「人は怒ると体によくない。笑うことが健康なんだ!」


と、その年から想像できないくらいの笑顔で話してくれました。



お昼には、この地域から古くから食べられてきた
『煮込みうどん』や春の訪れを感じさせる『タケノコ』
に『山菜』の料理の数々・・・


ズボンのボタンが苦しくなるくらい御馳走になりました



お昼過ぎには、200くらい(・・・なハズ)あったお餅も完売
今は坪山もきれいな時期で、登山客の方も結構いはって、盛況でした
うちも今年は坪山に登りたいなぁ



ここでちょこっと直売ニュース!!
直売所では、そろそろ山菜やたけのこが出始めます!!
毎週土日、祝日は朝~15時まで営業してます
20090418095914.jpg

5月3日に第二回もち祭りがあります!
おもちには、「きび」・「よもぎ」、もしかすると「ほもろこし」もあるかしら?

ぜひお立ち寄りください


20090418082447.jpg
↑写真は、すべて前日から煮た、甘すぎないあんこ玉
みなさん一度はご賞味あれ
あんこにメロメロなあずびぃでした
スポンサーサイト
コメント

坪山はいいよ。去年登った時にはイワカガミやヒカゲツツジが満開でした。上野原市のホームページに開花情報を載せられないかなあ。花が好きな人はネットで開花情報をチェックして出かけることが多いから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
