森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
先日22日、執筆者とはるか先輩と、あきさんで、
トウイモの種芋植えと、麦の土寄せをやってきました。
   今日は諸連絡の遅れがあり、畑作業は一時間遅れで始まりました。
   (その大元の原因が執筆者なので、申し訳ない・・・)

   トウイモとは、サトイモの一種で、会議でも話されたように、
   普通のサトイモよりも、味が甘めのサトイモです。
   
   トウイモ

   トウイモの種芋は、Nさんの家から分けてもらいました。
   その後、Nさんに協力を仰ぎ、鍬のご指導を受けましたが、
   まだまだ改良の余地ありの執筆者です。
   
 ゆあん

   トウイモは、三列植えました。収穫は夏ごろです。
   
トウイモ

   その後、畑の上部にある麦畑の土寄せに行ってきました。
   麦はすくすくと成長しており、青々とした葉の中に、
   ほんの少しだけ、青い麦の穂を覗かせていました。
麦


   土寄せの作業も三人では大変でした。
   (一人は殆ど戦力外。その一人は執筆者です・・・)
   ですが、三人よれば文殊の知恵・・・というべきか、
   何とか土寄せ作業を終えることができました。
  

   麦畑の一部も獣害にの被害に遭っており、山の斜面に近い麦畑の
   やっと麦の出た葉の一部が、食べられていました・・
   まさか、こんな近くで獣害を見るとは思っていませんでした。


   ですが、この時期は“のびる”という山菜が大量に出てきています。
   今日も麦畑には大量の“のびる”が生えており、
   お土産に、一杯貰いました。

   それでは、今日はこの辺で。
   執筆者は、春になり食欲旺盛になってきた、のんきメンバー。

                                    ゆあんでした。






スポンサーサイト
コメント

作業を楽しむ執筆者の様子が目に浮かびます。作物が獣害に会わずに成長するといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
