森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
秋の終わりに蒔いた小麦も、穂が出てきました。

冬の霜にも負けず、
シカの食害にも負けず。

これからやっと暖かくなった日差しをたくさん浴びて、
夏まで元気に育ってくれることでしょう。

20090422154320.jpg


あ、小麦刈り隊募集しますよ!(笑)
大歓迎です。8月です。

ちなみに5月はキビ蒔きです。
こちらも大募集です


-----------------------------------------

話は変わりますが、最近蜂が多いです。
巣を作る季節なの?

うちの周りも、畑にも、ぶんぶんぶんぶんしています。

先日、こいつに刺されました↓

20090428183607.jpg

アシナガバチかな?

洗濯物をとりこんで、裏返しにしていた長袖を
元に戻そうと手を入れたら
「痛っっ」

手を刺されて、すぐに流水にさらしながらしぼったけど
ちゃんと腫れちゃった

生け捕りにして友だちに見せたら、
針を取るのに夢中になったその友だちにより
(小学生か
天に召されました。。


2、3日後、また洗濯物に蜂が。
今度は先に羽音に気づいたよ。
みなさんも気をつけてくださいね




そして先日、近所の方からこんなものを頂きました↓

20090501185614.jpg

キイロスズメバチの焼酎漬け。

体長4~5cmくらいの蜂が
4匹も入っています。

瓶には「1日大さじ1杯」と。

よく知らないけど、なんだか体にいいらしいです。

飲む興味よりも、この立派な蜂に感動しました

・・・一緒に飲んでみてくれる人、こちらも募集いたします(笑)





あき
スポンサーサイト
コメント

はい!応募します。ただし、小麦刈りとキビ播きだけです。キイロスズメバチのなんとかはとても無理です。見るだけは見たいと思いますが。畑で雑草といわれる草もきっと大きくなっていることでしょう。キビ蒔きの前準備に行きますよ。

はい!ありがとうございます(笑)
よろしくお願いします☆

畑仕事に疲れた後は、
スズメバチの焼酎漬けが効くらしいですよ・・・☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
