森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
去年もココペリ畑は面積が増え、
作物の種類も変えたり、
毎年成長しています。

今年はココペリだけじゃなく、
地元の方たちと畑を始めました!
ひとつは、わたしの春からの職場である
びりゅう館畑。

びりゅう館のスタッフはもちろん、
むしろスタッフよりも一生懸命やってくれるボランティアの
地元の方と一緒に、びりゅう館畑を始めました。

20090513154825.jpg

そばやたくさんの種類の野菜、山菜や
お花もたくさん植えました。

苗を分けてくださったみなさま、ありがとうございます!

みんなすくすくと育っています。
成長を見に来てくださいね。





そしてもうひとつは、地元のPTA世代の
お父さんお母さんたちと始めた「畑の教室」。


―「やってみたい」と思う人が
誰でも参加できる畑、“みんなの畑”を作ろう―


そんな思いで始めました。
参加者はいつでも誰でも、募集中です。

ぜひご一報ください。
morino_kokopelli@yahoo.co.jp
あきまで。

20090513115312.jpg

主にはきびを、他にも野菜を数種類植えました。

雑穀のお師匠さんや、地元の方、
いつか田舎で暮らしたいと考えている
東京からのカップルのお客さんも来てくれて、
みんなで1日汗を流しました。


“いつか、畑をやらない地元の若い世代の人や
やってみたいと思っている東京の人たちと一緒に、
畑作業をしたい”

って思ってたのはいつからだったろう。
いつのまにか、叶っていることにびっくりした。

ほんの数ヶ月前は
他のことでいっぱいいっぱいだったし、
すぐにはできないって思っていた。


今そのときにできなくても、
本当にやりたいことに向かってぶれないでいれば
関わりのあることが、ひとつひとつ
実現できるのかもな。




あき
スポンサーサイト
コメント

活動が広がっていますね。西原の住人になったと言えるのかな? 応援しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
