森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
5/13きび蒔きをしました! こんにちは!お久しぶりです!つよです!+はるかです。。。

5月の13日にゴボウの種蒔き&きび蒔きをしました~(^○^)
今回のメンバーはつっきー先輩、なみ、つよ、はるか、ふかやん、ちょんです!!
久しぶりに人が多いですね~(笑)

まずはごぼうです!!
いつも畑でお世話になっているNさんから、
蒔き方を教えてもらいました!

いつものように、土にあいのう・堆肥を入れて畝を作りました。
“しゃくぼう”で畝の上のほうを平らにして種を植えるところに線を入れました!
種を一個ずつ蒔いて、“しゃくぼう”で埋めました。
あっ、"しゃくぼう”というのは、ものさしの代わりになったり、
まっすぐ畝が作るための目安にしたりする棒のことです☆
ゴボウ
↑ちょんが持ってるのがしゃくぼうです。
ゴボウ楽しみですね!!


その後、きびをやりました!
きびも同様にさくるのですが、その時に注意点が!!
あまり深すぎると芽がでなくなってしまうので、
深すぎずに5~6㎝ぐらいが目安のようです(-▽ー)

さくった後は足でならすのですが、
どうやら足袋のほうがいいようです!
なのでこの日唯一足袋をはいてきた、つよが大活躍!!(笑)
まさかまさかですね(^皿^)
(最終的には長靴のつっきー先輩がならしてましたが(笑))

ならし終ったら、ぱらぱら~っと肥料と種を蒔きました!!
種は手に乗せふりながら蒔くのですが、
その加減が難しいです(>△<)
多すぎず少なすぎず蒔くにはやっぱり、
経験が必要ですね~!!数をこなすしかないようです。
畑マスターの道は険しそうだぁ~(ノ△T)

その後再び足でならすような感じで土をかけて終了です☆☆☆

きび・つよとつっきー
↑種蒔き(左)、土ならし(右)

そして今回思ったんですが・・・
やっぱり人は多いほうが楽し~(≧▽≦)

って事でみんな~!どんどん畑に行こう!
そこには新たな発見が待ってるかも(b^ー^)


はるかぁぁ+つよ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
