森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
今日は何の日??
はい、そうです、基礎ゼミの日でございます。

基礎ゼミとは簡単に説明すると新1年向けのココペリ紹介イベントです。

去年までは西原に泊まり2日間のプログラム(フレッシュセミナーとして)でしたが今年は5月の土日に3日間、それぞれ違うプログラムを企画しています。

今回はその1日目の基礎ゼミというわけです。
(5月17日にやるはずだった1日目の企画は残念ながら雨で延期になりました(>_<))



さてさて今日の基礎ゼミはというと。。。



1年生、西原にとうちゃーく!!


まずは自己紹介と緊張をほぐすアイスブレイク!
アイブレ1


  2班にわかれるゲームでも一コマ。
2人はダンゴムシを熱演している最中です(笑)
↓ みんな中々ノリがいいですね(^^)
 アイブレダンゴムシ





丸山の山頂を目指しいざ出発!
丸山サンポ



歩きながら拾った葉っぱで『葉っぱジャンケン』をしました。
はっぱじゃんけん
どちらの葉っぱの方が、より【おもしろい、とがってる、かわいい、ギザギザ】などいろいろなテーマで戦いあいました。




その後、山頂でお昼を食べました。
天気もよくピクニック日和の日でした。
お昼





お昼を食べたら、食後の運動とウォークラリーの導入として『おなじものをみつけよう』というゲームをしました。





さあ、ここからが今回の基礎ゼミの目玉である里山ウォークラリーです。
ウォクラリー出発
1年生にはポイントが書いてある地図を渡し好きなところをまわってもらいます。


各ポイントにはクイズやココペリスタッフのレクチャーがあったりして楽しみながら西原をしることができるウォークラリーです。



炭窯でのチェックポイント。
今年はNさん家の炭窯をお借りして、白炭と黒炭の違いや西原と炭の関わりなどをレクチャーしました。
炭窯


水車のチェックポイントでは、道でばったり会ったNさんが水車の事を説明してくれました。
地元の方の話が聞けた班はラッキーでしたね(^^)
水車


他にも一宮神社やココペリ畑などのポイントをまわってもらいました。




ウォークラリーから帰ってきたら伝統文化の紹介ということで、火を燃やしプチどんど焼きをやりました。どんどやき







今日は天気も良かったし、全体の雰囲気もよくとても楽しい1日でした☆



1年生にも感想を聞くとなかなか楽しんでもらえたようです
(^^)
楽しさと共に西原のいいところやココペリの雰囲気がたくさん伝わっているといいな~
集合写真

最後にココペリスタッフの皆さん、お疲れ様でした!あと2日間がんばろーね!!

つっきー
スポンサーサイト
コメント

あれ? いつの間にか楽しい報告が入っていますね。ダンゴムシには笑えますね。大学から西原まではちょっと遠いですが、できるだけ西原に足を運んでくれるといいなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
