森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちわー!!さがえこと大ちゃんです。10日に窯作りに西原まで行ってきました。
ココペリメンバーはモーリーさん、神庭君こと神ちゃん、大ちゃんでそれぞれの思いを胸に西原に向かいました。
西原についたときには、地元の方達もいてさらに、あきさんのご両親もいて、作業をなさっていました。しかし、その現場、自分はすごい光景を目の辺りにしまいした。なんと、一週間前には何も無かったのに、その日には窯をの土台や雨よけの屋根の土台もできてい、地元の人たちとあきさんのご両親の実力のすごさにただ感銘を受けていました。
ココペリメンバーは畑組と窯組に分かれてそれぞれ、作業することにしました。自分はもちろん窯作りに行き、テンションをあげて窯作りはげみました。
自分は窯の形作りから参加したのですが、やはり窯作りは一筋縄ではいけなかったです。少しでもバランスが崩れては、窯らしい姿にならないので、慎重に慎重に作業を行っていきました。作業をしていくにつれて、難しい作業もでてきましたが、しかし、地元の方達の知恵はやはりすごかったです。ただ図面に作るだけでなく、地元の方達の知恵も凝らしながら、より頑丈で、すばらしい窯を工夫をなされていました。
だんだん、形が出来てきて半分くらい出来てきたところで、ついにその日のやまの、モルタルとレンガを使って、窯のドーム作りにさしかかりました。窯の中にダンボールを入れて、屋根の方を作ろうとしましたが、やはりそこでも、作ったダンボールと窯の型が合わず、色々と試行錯誤をしながら、窯にフィットするダンボールができ、ドーム作りに取り掛かりました。モルタルとレンガを巧に使い分け、誰が見ても窯のようになりました。
そして。。。煙突の取り付け!!!
あきさんとあきさんのお父様のタッグで、レンガを自在の形にかえ、最高の煙突取り付け法をしました。このとき、やはりこの二人は只者ではないと改めておもいました。
型もでき、煙突も取り付けもうほとんど完成できていたので、次回の作業ではより良い完成形が出来上がると思います!!!
作業も大体終わり、休憩には入りあきさんのおかあ様の作ってくれたおにぎりなどを食べ、とてもやりがいのある作業でした。
完成が楽しみです!!!
スポンサーサイト
コメント

フレッシュ「かんだい」コンビも只者ではないなあ。ユニークですよ。そのコンビをリードするモーリーさんも只者ではない。要するにココペリにみんなは只者ではないということですね。でも、西原のみなさんに比べれば、おれたちはまだまだですね。いろいろ吸収して成長したと思っています。

全国大学生環境活動コンテスト 学生スタッフ募集中!!

突然の書き込み、失礼いたします。

現在、全国大学生環境活動コンテスト(ecocon)では、私たちとともにecoconをつくってくださる学生スタッフを募集中です。

6月30日(火)に法政大学で説明会を実施します。

参加者目線を持ちながら、ecoconをつくりませんか?


<ecoconとは>
毎年12月の暮れに全国から環境活動を行っている学生団体が自分たちの日頃の活動を発表するためにやってきます。
その発表を普段から環境の仕事に携わる社会人や学識者、そして発表団体を含めた参加者が多くの観点のもと評価・表彰するイベントです。

<こんな方におすすめ★>
□環境ということばに興味をひかれる。環境に関心がある。
□普段から環境活動をしていて、自分の経験を生かしてみたい。
□環境活動をしている仲間を全国規模で作りたい。
□大きなイベントづくりをしてみたい。
□会議やグループワークでの話し合いが好き。

全国の環境活動をより多くの人に知ってもらう場。
参加者が自らの活動を振り返り、次へと活かしていく場。
そして活動を共にする多くの仲間と出会い、新しいつながりやきっかけをつかんでいく場。
そのような場づくりを私たちとともにもっと進めていきませんか?

まずは説明会にお越しください。
エココンのこと・スタッフのことをより具体的にお伝えします。


◇ecocon新スタッフ説明会◇
第3回 6月30日(火)18:30-20:30
    法政大学 市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー 
対象:首都圏在住の大学生・短大生・専門学校生

説明会に参加していただける方は、氏名・所属・学年をうちこみの上、gakusei-staff@ecocon.info までご連絡ください。後ほどご連絡いたします。また、友人を御誘いの上参加していただくなど飛び入りの参加も歓迎致します。

****************************************:
全国大学生環境活動コンテスト事務局
(URL) http://www.ecocon.info/
(e-mail) gakusei-staff@ecocon.info
****************************************


みなさまのご参加をお待ちしています!!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
