森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし

 


すっかり、266ですね。

 


今年もきたよ~キノコの季節♪


去年は、うちの庭にたくさん生えたキノコ。


20071025184252.jpg


庭の梅の木の根から生えているらしい、“サワヅツイ”。


シメジの仲間で、こりこりした歯ごたえと味もバツグン。


でも今年は不作で、ふるさと祭りのときにおじいちゃんが作ってくれた


けんちん汁に入れて、みんなでいっぱいづつ食べただけでした。


 


先日


“ぬきなし”を作るため、竹を取りにFさんと山に入ったところ


haeteru.jpg


いっぱい!


こんな景色が何箇所も。


枯れたコナラやクヌギの木にも生えていた。


9月に来た台風の影響で沢にあふれた枯木からも、たくさん生えていた。


・・・思わぬところで台風の恩恵。


 


hosu.jpg


採ってきたサワヅツイは、その日中に食べきれない分をお日さまにあてて干す。


(ちなみに写真左上はマイタケ)


この日は煮込みうどんにしていただきました♪


うーん。秋っていいなあ。。


※毒キノコには要注意。写真に似ているからといって、気軽に採って食べないでくださいね※


 


テーマ : (´-ω-) - ジャンル : 日記

コメント

うまそー

すごいなあ。きっと、こくがあって美味しいのでしょう。これからは厳しい季節に向かいますね。でも、山の恵みもありますね。楽しんでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
