森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
こんにちは!!!大ちゃんです。先週の金曜日に小麦狩りに行って来ました。 
畑の準備をし、畑に向かい「さぁ、やるぞ!!!」と意気込みをいれて畑を見ると。。。。
まさかの猪による獣害!!!小麦が折られ、食べられの風景でした。あの時ほど、猪の味噌汁を作りたいとは思ったことはありませんでした。

P1000214_2.jpg

見て下さい!!!ご丁寧に食べかすまで残してくれています!!!
P1000216_2.jpg

いのっち先輩やあきさんに正確な鎌の使い方を聞き、気をとりなおして小麦狩りにをやりました。
やっぱり、鎌の使い方は難しいものがありました。あきさんには「だいちゃん鎌使い下手」と言われてしまったので、いつか最強の鎌使いになりたいと思いました。
地元の方達はやはりすごいもので、自分達のスピードはるかに超える小麦狩りをなさっていました。
そんな地元方達に小麦を束ねる方法を教わりました。最初だったので、難しかったですが、神ちゃんは技をマスターしてるようでした。
P1000227_2.jpg
>

ちなみにこれは西原のの少女あきさんです
P1000222_2.jpg
休憩後も小麦狩りをしこんなに採ることが出来ました!!!
P1000229_2.jpg


それを、本拠地もって帰り、ほして午前は終りました!!!
P1000232_2.jpgP1000242_2.jpg

今回の活動では、獣害などをどのように対処するかなど、食べ物などは作っている人たちの大変な努力があるのだと教えてもらいとても良い経験になりました。
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様。しかし、イノシシの害はすごいものですね。聞いてはいたのですが、写真で見せられると、すごさが実感できます。メンバーの落胆がわかります。干している間の鳥も防がなくてはならないし、雨にぬれてもだめだし、ホント大変だー。

いろいろな動物に食べられてしまっても、こんなに沢山収穫できてほんとによかったですね

みなさんのがんばった成果だと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
