森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
ご無沙汰しています!!あきです。元気です。

ここのところまったく・・・5月くらいから?
書けませんでした。
書きたいことはたくさんたくさんあったのにな~


春からここの所の私とその周りのことを
簡単に報告します↓


●びりゅう館、新しいメニューや仕組み考えてます。
(びりゅう館土産に、とびりゅう館饅頭作って売ったり、
売店の商品見直したり、手作りゼリーやってみたり、
カレーに挑戦したり、郷土出身の画家、降矢組人さんのギャラリー作ってみたり、
夜はビアガーデン始めてみました。)


●“誰が参加してもいい畑”、「畑の教室」を始めました。
(地元のお父さんお母さんと始めました。
キビメイン、夏野菜作っています。
誰でもいつでも、一緒に畑作業してみませんか?)


●師匠がいなくなった畑を試行錯誤しています。
(なんて存在が、愛が大きかったのだろうと、
そして私はなんて甘えていたのだろうと、
本当に実感しています。
お師匠さんがいたからできたことがほとんどだったんじゃないか
と、愕然とします。
絶対天国で怒ってる・・・怖い。
いや違う、ごめんなさい。
もっと私、がんばれるはずなんだから。
しっかりやらなきゃ。
それに雑穀のお師匠さんはまだまだ健在!
もっとちゃんと教わるぞー。)


●庭にみんなでピザ窯作りました。
エコロジーオンラインさんの里山どんぐり基金の助成でいただきました。
方屋川愛好会の方々を中心に、みんなで手作りした窯です。
西原の野菜や雑穀でピザ!おいしかったよ~♪
いろんなプログラムに活用していきたいな。)


●嫁に来ん会ならぬ「西原に来ん会」をやりました。
(約10年前に西原の独身男性が、お嫁さん探しのために
始めた企画。それを今回はきくちゃんと、
「もっと気楽な、出会いのきっかけにしましょう」
とやってみました。
西原って田舎はこんなとこで、こんな人たちがいて
こんな暮らしをしています。
ってことを伝えました。
地元男性13名、都会から来た女性15名での1日。
みなさん楽しんでいただけたようで、嬉しい感想も
たくさんいただきました。
後日、デートまでこぎつけたカップルもいたようです。
よかったー。)


はたけっとまーけっと準備、いよいよ大詰めです。
(びりゅう館主催、のっけ企画のお祭りです。
野菜のお祭り、西原のお祭り。
東京の人たちの個展や手作り雑貨市、
体験工房や西原野菜の直売、里山ウォークラリーや
古民家カフェ、落語口演やビアガーデンなどなど。
今、びりゅう館の庭は大きな竹のモニュメントがいっぱいです。
特筆したいのは、地元の方々の協力体制がすごい!!
ってこと。
こんなにいろんな人たちが一緒にやってくれるのは
初めてのことです。
ほんとにすごいの。感動だよ。
熱い熱い祭りになりそう。みんな来てね。)


●そして恐ろしいことにはたけっとの5日後に、
毎年恒例となりました「シオジ森のキャンプ」をやります。
(今年は大学のテスト期間にかぶってしまった!
ってことで、4年生・院生・卒業生などなどが協力して
オールドココペリ(笑)で行います。
今年はプログラム内容も変えて、若さはないけど年の功!
が功を成すことを祈るばかり・・・(なげやり)
ウソです。ちゃんときっちり&楽しくやりますよー☆)



こんな感じな日々を送っております。


今日からまた、なるべく・・・いや必ず!
もっとまめに書くぞー!!







あき
スポンサーサイト
コメント

その決意やよし!あとは実行あるのみ。でも、あんまり肩に力を入れると、肩こり、腰痛のもとですよ。決意は固く、気持はリラックス。この辺でどうでしょう?

シオジすごく行きたーい
メンバーがアツすぎる(笑)有給とれればいいのになぁ…

元気なこたちに会えるのが楽しみですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
