森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
7月5日にピザ窯を使って、ピザを焼いてきました~ はじめましてな方も、そうでない方も

どうも、お久しぶりです。ごんです
私も大学卒業して早3ヶ月が経ちました・・・・

で、今回は久しぶりのココペリの活動ですやったー

今回活動に来たのも、「ピザ窯でピザを焼く」ため

以前、ブログでもありましたが今回、エコロジーオンラインの方からピザ窯を寄贈していただきました!!

で、今回エコロジーオンラインの方や、損保ジャパンクレジットの方がいらっしゃって、贈呈式を行ないました☆

数日前からメニューを考えてたのですが、せっかく西原でピザを作る!!

ということで・・・・・

そうだ!!そば粉とキビを使おう

という事で、詳しいレシピは分かりませんが、とりあえず作ってみることに・・・


当日、ココペリスタッフは早めに西原入り

あたしとあっちゃんはピザ生地つくり、はるかとツッキー&一年生は畑

で、試行錯誤で生地を作っていたのですが
発酵させたら・・・・

ピザ生地

ちょーーーーーーーーー発酵してるし
ボールから溢れてます。。
かなりパニックでした・・・・・・

そんなこんなしているうちに、エコロジーオンラインの方々が到着

自己紹介後、みんなと一緒に畑でジャガイモ収穫
じゃがいも収穫

私たちより一足早く、イノシシにジャガイモを食べられてしまっていたのですが
無事にジャガイモ採れました
じゃがいも
収穫記念に集合写真
畑集合

で、いよいよピザ作り
ピザソースは
なんとー!なんとなんとーーーー!!!!
ごん手作りでございます。

野菜も全部が全部じゃないけど、西原のも
ピザ作り
pizza
いろんな種類のピザの準備が整いました

いよいよ焼きまーす☆
地元のHさんやSさんもお手伝いに来てくださいました
ほんとにありがとうごうざいました
ピザ焼き
ピザを窯に入れると、ものの数分で・・・
ごんピザ

ピザ
できたーーーーーーーーーーーー

ココペリピザの完成です
残念ながら、写真はないのですが
そばピザはうっすらそば色のピザ、
キビピザは淡い黄色のピザパンのようなふわふわピザが出きました
あっちゃんピザ
肝心なお味も好評

おなかも落ち着いたところで贈呈式
ピザ贈呈式

記念のプレートやエコ漫画(サイン入り)をいただきました

これからどんどんこのピザ窯を作って、西原・ココペリピザを作ろうね
西原の野菜、小麦、キビやそばを使って、ココペリや地元の方々
大学生、他の方々とも作りたいね
薪も間伐材を使ってさ

実は私は途中、有志の方と以前、森林組合のイベントで間伐材で橋をたてたところや
一宮神社、直売所を見学

その間、いろいろなお話をさせて頂きました
中山間地域のこと
林業のこと
地域活性について
田舎暮らしについて
仕事について・・・

いろんな意見を聞けたことも嬉しかったのですが
個人的に、こういった話をするのがとても久しぶりだったので
本当に嬉しい・楽しい・考えた活動になりました。

本当はこんなに簡単に書くべきことではないのかもしれませんが
本当にありがとうございました
ピザ集合

そして最後に記念写真

久しぶりに、西原にいって。ココペリに会って、活動して
とても充実した1日でした☆
でも。。
今回ココペリメンバーがとっても少なかったので
寂しかったです(笑)

卒業してまだ3ヶ月だけど、
どんどんココペリメンバーも成長していくんだろーな
と、楽しみにしています(←プレッシャーかけてみました(笑))
あたしも参加者の立場で出てみないなーとか。(笑)


よーし、あたしの次の活動ははたけっとまーけっと
準備は全然出来ないけど、当日を楽しみに
お仕事がんばりまーーーーす



         ごん
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
