森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お知らせ

どもども。いのっちでゴザイマス。


今日は28日にあるコープやまなし助成イベントの打ち合わせに
いつも先生をして下さるNさんの所へお邪魔してきました。


話しが長くなるので完結に。


目的は“打ち合わせ”だったけど、それ以外にも大切なこと色々お話ししてきました。


その中で直球ストレートでグサっと刺さったのが、

『5年後、10年後の西原の様子』

みなさん、どう思われますか?
今のまま、そんなに大した変化が無いと思いますか?

特に、ココペリメンバーのみんな!
そう、大学祭の準備を夜な夜な頑張っている・・・そこのあなたです!!

 ・
 ・
 ・
 ・
なんと、今現在の畑の半分が休耕地になっているのではないか?ということです。
なんだぁ空き地が増えるだけか、では済まされないのですよ。

畑だけに注目しないで、その背景を見たらきっと事の重大さに気付いてもらえるかと思います。


ココペリが出来ること、まだまだ沢山あるのです。


「今」を全力で活動すること・・・これ大切です。

だけど、それと同じくらい「先」を見つめるのも大切です。


ココペリの中の一部ではなくて、全員で。
ココペリ歴が長い人も、この前入った人も、これから入ろうとしている人も。ね。


ああぁぁぁぁ、また長くなった?

最近、妙に説教じみたこと言うみんなのおじいさんより。

スポンサーサイト
コメント


・・・そうなんだよね。

私もJさんと話していて、そのことを言われた。

「30年後には集落がなくなっているかもしれない」

すごくショックを受けて、でも否定はできないなって思った。

だから、どうする?
何を、すべき?

それを、みんなで考えればいいんだよね。
いつも一人で考えて、でも全然進展しない。

もっと、みんなで考えればいいんだね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
