森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
二日目、三日目の話です☆

前回の『はたけ(1)』に名前を書くのを忘れていました!!
ごめんなさいm(_ _)m
はるかでございます~ さて本題です♪

二日目は朝から天気が良くなくて、

雨が振る前にやっとこうと、

あわててココペリ畑の草取りに行ってきました

草取りをしていると、いろんな虫たちに会います(^〇^)

甲州もろこしの間引き、草取りをしたら

もろこしの大きな葉っぱの上にバッタがいました

よく見てみると、なんだか見たことないバッタなので

写真を撮ってみました★

ばった

カマドウマとトノサマバッタと混じった漢字のバッタでした

初めてみた!!他もいっぱい生き物がいました!

化学肥料とか人や他の生き物にも悪い薬を

私たちの畑では、まいていません(´`)

つまり有機農業です!

(まだまだ試行錯誤でやっていますけど…)

だからかな?生き物がたくさん畑にいて

にぎやかです☆

草取り終わって、オクラたちを収穫しようと

オクラのところに行ったら

オクラがすごいことになっていました(T0T)

おくら
どーーーん

こんなに…

大きくなりました…20cmくらいですかね・・・

大きくなりすぎて食べれません

収穫時期が遅すぎました!! (8cmくらいの大きさがいいらしい)

野菜はある大きさが一番おいしいのだから、

見逃さないように今度から気をつけよう!

ああオクラが一番好きなのに…

ショック受けちゃいました(汗)

他も、ナス、シシトウ、トマトを収穫しました♪

野菜


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

続いて三日目の話もしたいと思います

三日目はあきさんと二人でやりました!

甲州もろこしの土寄せと草取りだけのハズでしたが…

なんとココペリ畑から、らっきょうが大量に現れました…!

らっきょう


もったいないので、らっきょう畑を作りました!

甲州もろこしの奥で作ったからよろしくね!

その後、畑に植えられなかった、らっきょうを洗って

らっきょう漬けを作りました~!

今度みんなでたべてみよ!


三日連続、だいだい一人でやりましたが

寂しくなかったです(笑)

それに畑を手入れするのは人間しかないんだよねって

改めて思っちゃいました

確かに野菜たちはわりっと強くて勝手に成長するけど

手入れしないと、野菜はぐったりするし、

人間が手をつけたのに、ほっといたら

畑でも寂しくなって困るんだなと

実感がわきました

もっとちゃんと畑と向き合おうと思った3日間でした!!

               はるか




スポンサーサイト
コメント

3日間お疲れ様でした!
大変だったね(>_<)

それにしても息を吸うのも苦しいような、
湿気と日差し。暑かったね。。。


ラッキョウについて補足。
あのラッキョウは、お師匠さんと植えたの。
ラッキョウ好きだったでしょう?

秋に植え替えたラッキョウはあまり分かれなくて、
大きな実が採れるらしい。
最近聞いたので、試しにやってみたんだ。

おいしいのが採れるといいね!

はるかさんでしたか。本当にお疲れ様でしたね。手を入れなければ、畑はすぐに雑草だらけ。さらに、荒れ果ててしまうから、手を入れるってことは、里山を守ることになるんですね。西原に行くたびに思うよ。ココペリがやていることは「国土保全だー。」って。都会の水源地でもあるんだから、もっとみんなが関心を持ってもいいんだけどなあ。という私も、関心を持ち始めたのはこの2~3年だけどね。でも、あんまり肩に力をいれずに、ゆっくりやります。はるかさんも、疲れないようにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
