森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
暑いですね。

ここのところざっと雨が降ったり、
止めばくらっとくるような強い日差し。


そんな暑い日でも、畑や農道の生き物たちは
元気。



最近よく出会うコたち↓

20090803162638.jpg

生で見ると結構強烈な色彩。
調べたら「ツマグロヒョウモン」っていう蝶の幼虫かも。
毒はないらしいけど、触るのに勇気がいる感じ


おなじみのゴマダラカミキリ。
かっこいいこのアゴ!
この写真だと分かりづらいけど、
足が青と黒のまだらできれい。
でもカンキツやクワなんかを食害するらしい。
カミキリムシってそうゆう視点からすれば
大体害虫ってなっちゃうのかな。

20090810094742.jpg



そして、ルリボシカミキリ。
きれいだなー。
携帯カメラだから表現できてないけど、
ほんとにきれいな色をしている。

20090803162401.jpg

あとまだ今年1度も会ってない、
シロスジカミキリ!
あれがカミキリの中では1番かっこいいな。
初めて上野原で会った時に、ほんとびっくりした。
大きさと、宇宙人のような顔つき。
衝撃的だったよ。


・・・なんだかカミキリムシの話ばっかりになっちゃった



土曜日は久しぶりに直売当番に立った。
夏野菜がたくさん並んで、
特に人気だったのはトウモロコシときゅうり。
西原のは味がいい!
って、評判のようです


そのときもらった、食用ホオズキ。
初めて食べた!
別名「ほおずきトマト」とも言うらしい。

20090808085025.jpg

皮は和紙のような、薄くてかさかさした皮。
中の実は(写真撮り忘れちゃった)2㎝くらいの
オレンジがかった黄緑色の実。
噛むとプチっとして、さっぱりとした甘味がひろがります。
確かにトマトっぽい。トマトよりフルーツっぽいかな?
種が手に入ったら、作ってみたいな。
つい全部食べちゃった
種、とっとけばよかったのにね。




さあ、今週の水曜日は
遅れに遅れた小麦こなしをしようと思っています。
あと、キビの網掛け。



頼むよ、お天気






あき
スポンサーサイト
コメント

カミキリムシv-237
ウチも大好きです☆
特にルリボシカミキリ~とかきれいだよね~

毛虫も案外面白いよね!
綺麗な色しているし、どんな蝶になるのかなって
調べたくなるよねv-22

食べれるホウスギあったんだ?!
今度植えよう!!

ハツコメはるかでした

アップで見ると、虫もいろんな顔をしていますね。なかなか、普段はそこまで目がいきません。「虫」でひとくくりにしてしまいます。
小麦、脱穀が終わりました。イノシシにやられて、刈り取りが大変だったそうですが、18~20キロぐらい取れたんではないでしょうか。Nさん宅で1日ほしました。あと、1,2日干せば粉にできるのではないでしょうか。そうすれば、ピザ! かな? 二日間西原にいたのですが、小麦に追われ、今回も、畑に行かれず、ごめんなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
