森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
『夏といえば何を思い浮かべますか?』

そう聞かれると、夏が大好きなうちは、答えるのに困ります。
でも、西原の夏で一位を争うくらいの大好きなもの・・・


そう、もちろん盆踊りッッッ!!!!です


今年は、2回の練習があったんですが、一度しか出れず、しかもシオジキャンプ後で体も頭も動かないような状況での練習だったので、ほぼ一年ぶりの盆踊り!

それでも、上手く踊れるかとか、失敗しないかな、とかの心配よりも、早くみんなで輪になって踊りたい!って想いでワクワクしっぱなし


今年は、残念ながら、うちといのっちとちょびの三人だけでした
ほんまもったいないわー!お盆やし、しゃーないけど。


で、例年中学校の校庭を使って行なうんですが、今年は夏でさらにヒートアップしたびりゅう館が会場になりました!
F1000755.jpg


この色、この音、この活気・・・

はぅ・・・・たまらんのぅ
ブログでは、ケータイの写真くらいしかお伝えできなくて残念です!


で、この日、なんとやぐらの上で踊らせていただけることに!!!
こんな、みのむしが揺れてるような、クラゲがただよってるような・・・・うぅーん、つまり一言で言うとへたっぴーな私が、そんな祭りの中心核のような場所でいいんですかー!!!?

そんなこんなであきさんと二人、地元の盆踊りを背負って立つステキな男衆の中に飛び込んだわけです


西原では、ご存知の方も多いかと思う、月がぁ出た出ったぁー♪でおなじみ炭坑節や、上野原音頭、豊作音頭、手作り音頭、マイムマイム・・・・と全部で5、6曲は踊ります!
今年はやぐらに子どもたちがたくさん上がってきて賑やかでしたが、下の円にももう少し人が来ればもっと楽しいだろうなぁ・・・と思いました。


盆踊りの途中で行なわれるビンゴ大会は子どもも大人も大はしゃぎ
一等のお米と三等の花火にみんなの視線が集まります(笑)
F1000757.jpg
あ、ちなみにココペリはみんなハズレました


盆踊りは、なかなか一度も間違わずに踊ることができず、下で踊ってる方に申し訳ない感じでした。ほんま、みんなの目にどう映っていたのか考えるだけで恥ずかしい


でも、今年の夏も参加できて、すごい楽しい時間を過ごせて、ほんまにほんまに盆踊りが大好きになりました!
いやぁ~、いい日だった!と言って無事に帰路へと着くはずが、この後誘われた打ち上げで大失態!

090814_2058~0002

楽しくも苦い夏の思い出になりました
以後、気をつけまーす・・・・


あずびぃ
スポンサーサイト
コメント

盆踊り大好きなんですねえ。うまい・下手ではなく、気合いで楽しめばいいんですよ。夏は何といっても気合です。おれ、なに書いてんだ? よくわかんなくなっちゃった。

いやいや、気合ですよ!夏は!!!
気合で、やりたいことも、追われてるもの(そう・・・草取りとか汗)も乗り切ってやります!(*`∀´*)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
