森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
しました!

今回はかなり遅くなっちゃったな。。


今回はあき家&雑穀お師匠N家と、お客さんたちにも
手伝ってもらい、作業をしました。


20090812163454.jpg


今回もこの機械と


20090812163522.jpg


このトウミが
大活躍

1枚目の写真の機械で穂からはずして、
2枚目の写真の道具で実と殻を分けます。


去年も書いた気がするけど、
私はこの小麦こなしの作業が好き。

好きな理由は、
「家族っぽい」から。

役割分担が自然にできてきて、
みんなが黙って自分の役割を淡々とこなす、
この作業は、とても「農家」っぽい気がするんです。
(農家体験したことないけど。)

この静かな一体感が、なんだかうれしくて好きなの


20090812163557.jpg


それにしても、ココペリの麦とN家の麦は全然違う。

1つの穂についている量も違うし、
粒も違う気がする・・・。

年期が違うんだから当たり前と言われればその通りなんだけど
それにしても・・・。




ちなみに今年の小麦こなしは2日がかり。
1日目を終わって、次の日の分を作業場に並べてみた。


20090812174955.jpg


山っ盛り

これは大変だー!

今年はN家がだいぶ面積を増やしたので、
すごい量でした。

みなさん、本当にお疲れ様でした!!


20090812175019.jpg


1日目にこなした麦殻は燃やして灰に。

この灰は秋そばを蒔くときに、一緒にうねにつみます。


・・・やばい、秋そばの場所の準備が終わってないぞ!
20日がリミットって言われているのに

農作業にお盆休みは、ない!

やるぞー





あき

コメント

小麦脱穀完了、よかった、よかった。といっても、収穫した小麦を粉にして有効に使って初めてよかったになるんだから、まだ、まだ先がありますなあ。今度は、そば蒔きか。本当に次から次へ休みなしですね。でも、健康第一ですからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
