森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
畑はみんなでやるのが楽しい。

でも1人でもずっと考えごとしながらとか、
たまたま出会った人と話したりするのも楽しい。


遅れていた小麦こなしの報告をしたばっかりだけど、
こちらも遅れていたキビの網掛け!
が終わりましたねー

あずびぃ報告ありがとう!
私は西原小学校の夏休みのプール監視役があったので
午後から合流。

今年は支柱を買ったので、作業効率がかなりUP
去年は1番上の畑まで長い竹を何本も背負って・・・泣
女の子ばかりなのになんでこんなガテン系なんだとぐちったね
ほんとに買えてよかったねぇ・・・。

少し鳥のごはんになっちゃったけど、収穫が楽しみです。




さてー
そんな畑で出会ったこたち。

20090819113424.jpg

よく見ると目が横長にきらーんとしてるんだけど
だれの子でしょう?
わかる人いたら教えてください。


20090819115624.jpg

こちらはラミーカミキリ。
ちょっとパンダちゃんがいるよね。
きれいでかわいい。




きびの網掛けの次の日、
トウモロコシの片づけをして(畑にうないこむ)
秋そばの種まきをしました。

泊まっていったあずびぃたちが朝
まだ朝ごはんを食べている時にばいばいして
一人で畑に向かいました。


お昼頃に帰ってくると、玄関に置手紙。

【あきさん!台所に直行だ!】


台所に行くと、そこにはおむすび三姉妹が☆

20090819121452.jpg

髪の毛はかつお節。
私が朝食べなーって言っといた
たらこが入ってました。

1日畑の日、しかも1人の日って、
お昼ご飯の時間がもどかしかったりする。

思ってもみなかったサプライズなおむすびに
ちょっとじーん

ありがとう、午後もしっかりがんばれました





そばまきはその後
仕事の前に朝作りで一区画、
お昼から出勤の日の午前中に、お父さんと一区画
とりあえず播き終わりました!

20090822104241.jpg

雑穀師匠Nさんが持ってきてくれた
小麦の殻を燃した灰をたっぷり入れて

20090822104304.jpg

足りないところはちょっと目をつぶって(笑)
(終わった日の夜「足りないだろうからと思って連絡したのに!」
との電話が。すみません。。)

愛があふれる灰の栄養は
きっとすみずみまで行き渡ってくれるでしょう。



ほんとはあと一区画あるんだけど、

「20日まで。遅くとも今月中」

と言われている秋そば播きは
果たしてできるのであろうか。。。






あき
スポンサーサイト
コメント

連日の農作業、お疲れ様です。私もたまに畑に行くけれど、昆虫とお話しする気持ちにはなれないなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
