森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
報告します!!

そば畑はちょっと間に合わず、
雑穀のお師匠さんときくちゃんの手までお借りしたのに・・・
全部は播けませんでした


「遅くとも8月中に!!」

と言われていたのに
なかなか着手できず・・・

きくちゃんと半分こで使っている場所を
お互い援農。

雨が降ったり止んだりでずっしりと重い土を
育ってしまった草をうないこみながら
天地返し。

20090902115226.jpg

こーんなに育った、木のように硬くなったアカザなんかを

20090902141132.jpg

草刈機で刈り倒す(まさに“倒す”)。

肩ひもなしだし、私の腕はお昼御飯の時も
プルプルと痙攣したように震えっぱなしでした。

20090902115253.jpg

それでも無事に刈り終えて、
緑のじゅうたん~!

・・・なんてのんきなことは言ってられない


2日間に渡って雑穀お師匠Nさんちに
手伝ってもらいながら一緒に作業しましたが、
全部はできませんでした。

感謝と申し訳なさでいっぱいです。
でも、本当にありがとうございました。





先に播いたほうのそばは順調に育っています。

“秋そばは厚くて大丈夫”

との言葉通り、少し多めに種を播いたそばは
きれいに束になって出てきました。
ほっとひと安心。
種まきは最初に芽が出てくるのを確認するまでは
ほんとにどきどきする。



まだまだ続くよ農繁期

今度は玉ねぎ、小カブや大根の種まきだ。




そして9月の西原は、お祭りの季節。

12日、原の一宮神社の御神輿。

21日、藤尾の獅子舞。

22日、田和の神楽舞。


祭りが終われば、途端に村は秋になっていく

20090831182026.jpg



いろんなイベントの予定もたってきたし、
準備を進めなきゃね。



そして今日は、上野原の牛倉神社のお祭りです。

私は三頭太鼓の一員として、
太鼓を叩きに行ってきます。

草刈機&鍬の作業のおかげで
実は二の腕がまだ痛い・・・
が、気合入れて神輿を盛り上げてくるぞー

行ってきます




あき
スポンサーサイト
コメント

農作業は天気との兼ね合いもあるし、こっちの都合だけではできないからたいへんだね。残業して片づけるわけにもいかなし、ナイターでやることもできなしねえ。健康第一、睡眠第2でいきましょう。

そうなんですよね・・・

ほんとに思う。残業やナイターも可能だったらなぁ。
唯一なのは“朝作り”。
朝ごはんを食べる前にする仕事のことを西原ではこう言います。
たまにならできるけど、なかなか習慣にはできず・・・
朝のベッドってほんとに魅惑的で困っちゃうv-48

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
