森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告

こんにちは。

いのっちです。
今日は秋そばの収穫に行ってきましたぁーよ!


・・・・でも、明日から始まる大学祭の準備の最中だったので、
みんなと一緒に行けず、のこのこ一人で行ってきやした。


「よおできてるなー」

秋そばは収穫しているときに通りすがるおじさん達に言われた言葉。
今年は結構出来が良いみたいです!!やったー


収穫した秋そばは、今は地元の方の畑に干させていただいていて、
乾燥後、脱穀、そして水車で粉を挽いて・・

「いただきまーす」 と、なります☆ いぇい。
もちろん、自分達でそば打ちです!地元の方にこつこつ教わっています。


収穫したそばは、乾燥させるために縛ります。
ココペリは地元の方に教えていただいて、
ビニールの紐などは使わず、藤づる(葛のつる)を使っています♪

つるが足りなくなって探しに行ったり、切ったり、裂いたり、慣れない僕には色々大変でした。。。
しかも、灰汁で指先が真っ黒・・


さぁて、明日からは大学祭!
年々完成度が高まっているココペリのお店。
今年はじゃがもちを焼いて販売します!!
今も(現在22時。。。)みんな、食堂で下ごしらえを頑張ってマス。ぎゃんばれー!

ココペリのじゃがもちは結構好評なんですよ!
食べに来てくださいね~

他には、スタードームでクラフト。
4日は、西原みどりの直売所のおいちゃん達が、新鮮な野菜と共に大学に来てくれます!
後夜祭では、カフェをやるそうな。

今年は目白押しですね。

ぜひ来てみて下さいー


おっと。また長くなってしまった。
詳しい報告は後でしてもらうことにしましょー
乞うご期待☆


◎いのっち◎
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
