森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
4日、朝に畑へ行っていたので報告です★・w・)ノ
いのっち先輩の運転する車に乗せてもらい、
いざ西原へ…!

この日は朝9時に畑開始予定だったのですが
西原に近づくにつれて
不穏な雲たちと、ワイパーが動く回数が増えてゆき…

西原へ着いたはよいものの、
畑が水を吸ってしまっていて
入ったら土を踏み固めてしまうような状態
雨の様子を見ながら
あきサン家でしばらく待機することに。。

その間、シオジでお風呂として活躍した
ドラム缶の片付けをしました。
来年も活躍できますように
サビに負けませんように。´人`)


とかやっているうちに雨が止んできた

ので畑に出発ッ

っとその時には既にきくちゃんサンと雑穀師匠のNサンと
あずびぃ先輩、あゆみ先輩がいらっしゃいました…!!

この日やったのは麦の跡の天地返し。
あきサンが刈ってくれた雑草を埋めつつ、
耕してゆきます…!
雑草も土に返れば作物たちの素敵な栄養!
捨てちゃうなんてもったいないのです
が、
ただ埋めりゃぁいいってもんじゃぁない…
スギナ、ハルジオン、ドクダミなど、
やっかいな雑草は埋めてはいけないとのコト
よく見ると雑草もかなり多くの種類があるものです。。
がんばって分けながら埋めていきました

それにしても鍬はやはり難しい。。
私の作るうねはNサンに
何度も何度も手直ししていただいちゃいました
真似をしているつもりでも全然ダメダメで
どんどんうねが曲がって隣とくっつかなかったり
耕しきれてなかったり。。
そしてすぐに疲れてしまいます
きっとうまい力の使い方とか
鍬の角度の調節とか出来れば
もっと違うんだろうなぁとか。。
頭ではなんとなく分かる気もするのですが…
ですが……ですがー………【苦笑
ステキ鍬使いへの道はほど遠いかんじです。。TwT)

途中でNサンの弟さんも来て下さり、
わいわいといろんなお話をしながら、
時々、喝を入れていただきながら、
お昼まで休憩なしでやったものの、全部終えることは出来ず、
この日は退散しました

本当に多くの人に支えられてしまってるなぁとか、、
みなさん、
たくさんたくさん
ありがとうございます(>人<

帰り際にちょっとココペリ畑の野菜たちを収穫していきました
トマトとオクラといんげんと…
中には大きくなりすぎてる野菜もあったり
私の愛する大豆たち【笑】も実をつけてたり
夏の中、野菜たちはどんどん成長しておりました
最近、朝方がだいぶ寒くなってて
秋が近づいて来てるなぁとか思う今日この頃、
やはり畑の変からも目は離せません



ちょび
スポンサーサイト
コメント

うん。雨降ってんなー、って思いつつやってました(-ω-)
でも霧に近い感じでそんなには降ってなかったし、途中からやんでよかったね(^^)
鍬とか鎌とかってやっぱ使わないとなかなかうまくならないよね(*_*;)お疲れ様です。

そう!野菜!!みんなもいっぱい収穫して!
収穫しないとせっかくたくさんできててもどんんどんだめになってっちゃうよー(>□<)!!

おー、みんな頑張ってるなあ。忙しい中畑まで行って活動するんだから大変ですね。でも、そこを何とかやっちゃうから、すばらしい。これからも時間を作って、西原までどうぞ! 私も行かなくちゃ、行かなくっちゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
