森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし
西原では9月、御神輿、獅子舞、御神楽と
お祭りが続きました。

どのお祭りも伝統ある、参加したり
観ていると歴史や想いを感じて、
心にぐっとせまるものがあります。 そしてそして、10月10日(土)11日(日)には
西原全体のお祭り、【西原ふるさとまつり】があります

帝京科学大の学園祭とかぶっているのが
ほんとに困る・・・。


ココペリではクラフト体験やおやき、
展示コーナーなどを出店していたのですが、
今年は学園祭と同日なので、ちょっと変わりそうです。

これについてはきっとあずびぃ?から
報告があると思いまーす☆よろしく



で、ふるさと祭り全体では
文頭に書いた神楽や獅子舞の披露、
地元の人達の出し物でダンスや太鼓、
農産物の直売や手作りこんにゃく・ヤマメの塩焼き・きび餅・酒まんじゅう・山菜飯などなど・・・
“西原の味”がたくさん出店されます。
手作りの工芸品などの販売もありますよ

びりゅう館の敷地内が主な祭り会場ですが、
お隣の西原小学校の体育館では
俳画や書道、手芸・工芸品・民俗資料の展示なども行われます。
私たち森のココペリの展示コーナーもあるので、
ぜひのぞきに来てください



お祭りのパンフレットです↓

20091005150617.jpg


20091005150633.jpg


ふるさと祭りは

10月10日(土) 午後5時~9時、
    11日(日) 午前10時~3時

上野原市西原の、羽置の里びりゅう館を主会場に行われます。




前夜祭は行燈がきれいですよ~

私はいつも前夜祭では西原の同年代の友達と
手作りこんにゃくを使ったおでん屋さんを、

本祭りではココペリのお店や展示コーナーに
いたのですが、今年はびりゅう館から
離れられなそうです・・・。

太鼓の出演と、友達が出る神楽の時とかは
ちょっと抜けだそうと思ってるんだけど


まあ何にしても、お祭りって楽しみだなー






あき








スポンサーサイト
コメント

いやー、行燈は美しかった。特に川面に浮かぶ行燈は素敵でした。そして、入口の大きな行燈もきれいでした。あれだけたくさんの行燈は、設置するのも火を灯すのも大変だったことでしょう。三頭太鼓や展示物も西原のエネルギーを感じました。ココペリの紹介DVDもよくまとまっていましたね、あれは中学校や高校の環境教育の教材になりますよ。試しに、上野原中学校に持ち込んで見たらどうでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
