森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:行ってきました
連休中の22日に、初めて御神楽を見に行ってきました

毎年西原で行われている「神楽舞(かぐらまい)」。
去年も話を聞いて、やっているのは知ってたけど
何でだっけ?行ったこと無かったんです!
だからすごくわくわくしてあずびぃと2人で行きました

着いたらまずその会場にビックリ!!
普段はただの屋外の広場みたいな場所が
天井も頑丈そうな幕ですっぽり覆われて
立派な御神楽の会場になっていたんです

ココペリ写真

前に、
「原の一宮神社でやっていた歌舞伎は
天井をシートで覆ってすごい立派な会場になるんだよー」
っていう話を地元の方から聞いていたので、
「このことかぁ」と思って
しばらく感動してました

そして知り合いの地元の方が
舞台のすぐ近くのところに席を取っていて、
私達もお邪魔させてもらったので
その後は目の前でじっくりと神楽舞を
見ることができました(^^)
本当にありがとうございました

お神楽はいくつかの“お話”があって
色んな格好をした登場人物が出てきましたが、
男役の人たちが戦ったりするシーンは
すごくかっこよくて、
と思うとおもしろおかしいシーンもあったり、
しゃべることは無いけど動きを見て
予想しながら見たりして。。。

御神楽②

とにかく来てよかったと思いました!
すごく楽しめました(^^)

あとあと、すごくかわいらしいステージも
あったんです
地元の西原小学校の子供たちが
かっこいい踊りを披露してくれたんです☆

御神楽③

高学年の子はすごく決まっててかっこよくて、
低学年の子はぎこちなくてかわいらしくて
みんな個性が出ててステキなステージでした


私はもう今年で卒業で
来年は長野の実家に帰る予定だけど、
早くから予定を空けて来年もまた
見に来たいです


あゆみ
スポンサーサイト
コメント

舞台の色彩が鮮やかできれいですね。私も来年は見たいです。歌舞伎も復活できたら素晴らしいでしょうね。

そうですよね!
私もこれ見てたらますます歌舞伎を復活させたい!
っていうか見てみたい!やりたい!
って思うようになりました(^^)

といっても地元の方に話を聞いたら、やはりそう簡単には復活できなそうなので、私たちもできる限り協力していつか復活できるように。。。願っています!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
