森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
初めまして!
初めてブログを書く一年生の「てけ」です。


9/26に、帝京科学大学で行なわれる学園祭で使うきびをこなしに西原まで行ってきました^^
まず、ココペリ畑で収穫したきびをひたすらハンマー?のようなものでたたくたたく・・・・
これで、きびの皮を剥いているのです

きびのこなし

なんだか怪しい集団のようだけど、口と鼻をふさいでないと細かい粒子が飛んでしんどくなっちゃう

そして、草などの使わないものを取り除くためにふるいにかけます

ふるいにかけてるよ


でも、これが終わってもまだ皮や草は混じってしまう・・・
そのために、昔はすべて大工さんが作ったという素晴らしい機械を使います
これを使って実と皮を完全にわけます!


分別作業~

この写真じゃ分からないかもしれませんが、内部もシンプルながら知恵が凝縮されたつくりになっていてとても感心させられました。

そして、できあがったやつを天井にほします。
すずめさんが狙っていたように見えたのはきのせいでしょうか?笑

上の写真のオレンジ色をしたやつを学園祭で使います
試作品はこれ↓↓
試作品


学園祭は10/10・10/11!
それまで、みんなで準備頑張りましょう!!

てけ




コメント

期待の新人「てけ」さん、こんにちは。昔の人の知恵ってすごいでしょう。私も、ちょっと昔の人ですが、ずうっと昔の人の知恵には本当に感心することが多いです。先人の知恵に、若者の知恵をプラスして、さらに進歩するといいですねえ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
