森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
ども!はるかです!

みなさん、『千なり瓜』って知ってます

『千なり瓜』でゴハンをつくったので・・・ まず、『千なり瓜』というのは・・・

                        どーーーーーん
               せんなり

これです!!

色は緑色で、ごつごつとして、ツルツルしていました!
はじめてみました

もーりぃが直売の当番に行ってその土産?にもらいました!!

どうやって食べるのかさっぱり分からなかったので・・・

早速インターネットで調べて、作ってみました!

それがこれ!千なり瓜の煮物↓↓↓
千なりごはん

味がしみこんでて美味しかったです

大根みたいな感じでした☆

1つの種から千個くらいたくさん、できるから千なり瓜ってゆうんだって

でも千なり瓜って別名で普通は隼人瓜と呼ぶらしい☆

作り方は↓↓↓

材料:(2人分)
千なり瓜(ハヤトウリ・チャーテ)  1個
豚肉(薄切り豚肉)  100グラムくらい
めんつゆ 適当
水 適当

【1】 千なり瓜は皮をむく。 (ピーラーでむいたほうが良いかも)
   少しアクが強いので、素手で触ると少し手がガサガサになるかも
【2】 真ん中に種が入っています。種を取り除いてください。
【3】 5ミリくらいのスライスに。アクが気になる方は水にさらしてアク抜きをする。
【4】 食べやすい大きさに切った豚肉とめんつゆと水と千なり瓜を鍋に入れ、煮る。
【5】 全体に味が染みたら出来上がり!!

[ポイント]
千なり瓜の皮が残っていると、食べたときに気になるので、
皮はしっかり剥いた方がいいです。


西原の直売所でまだ売ってるかもだから

もしあったら買ってね♪

ではまた

                                はるか
コメント

うまそ~!

はるか、いつの間にこんな美味しそうなもん作ってたん?!
今度、ご馳走してください!!!!!

あ、違うか(笑)
今度、みんなで西原の美味しい野菜でごはんパティーしよう!そのためにも、畑頑張んなきゃね☆

西原ご飯パーティー! いいねえ。みんなで育てた野菜を味わえますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
