森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:森のココペリって?
ども、はるかでーす!

11/25に堆肥つくりの準備をしました
堆肥つくりの時必要な材料は

栄養たっぷりの落ち葉と、栄養たっぷりの馬フン・・・

などなど!

今日は、その馬フンを大学のうまセンターからもらってきました!!

私の大学にうまセンターがあって

そこにいる馬から出たフンを頂きました!

大学から西原まで運ぶには車で運ばないと・・・汗

今回も西原にいる畑の先生Nさんの軽トラで大学まで来てもらいました

ありがたいです

そして私も馬フンを運ぶの手伝いにうまセンターに行ってきました!

あきさんとうまセンターの人とNさんと

フンが入っている箱をトラックまで運んで移しました。。。

これがーーー

キツかったです

箱の重さがハンパ無かったです~

ちゃんとしたフンだから重いんでしょうね

しばらく運動してなかった私は最後まで持てるか心配でしたが

以外にと最後まで運べました!

みんな本当にお疲れです・・・


運び終わった後も、色々面白いことがありました!

Nさんが、「ロープがない・・・」と言って

かまを持ってうまセンターの向こうにある木やつるのあるほうに行ってしまいました。

もしかしてと思いましたが、やっぱすごいです!

馬糞
写真分かるかなぁ

これはブルーシートの中に入ってるフンが

落ちないようにツルで縛っているのです

くずのツルか何かのツルを使って、ヒモの代わりにしたんです

やっぱカマっていろんなところで使えるよな~と思いました


そして馬フン運びは終わり、Nさんとアキさんが西原に帰るとき、

Nさんからおやつを頂きました
むーべ
むーべ断面図

さっきのヒモ代わりに探していたときに見つけたのかなぁ?

ちょっと詳しくは分からなかったけど(アキさん教えて~)

さっそく切って食べてみたら

甘くておいしかったです!

種が多くて食べにくいってのがありますが、

キウイのような。。。

山の果物というような感じでした!

あっと、名前は「むーべ」だそうです(間違えてたら教えて!)

山に行ったとき見つけたら食べてみたいね!

ちょびにも食わせたら気に入ったよ

つぎは落ち葉集めやらないと~

いい堆肥つくるぞ


はるかでした
スポンサーサイト
コメント

見ましたよ、馬糞。あれだけの量の馬糞をトラックに積むのは大変だったでしょう。お疲れ様。でも、これから落ち葉を集めて運んで堆肥作りですね。がんばれー。

馬糞お疲れ~!!>x<)

Σ(´◇`i-202
ちょ、まるで餌をやったかのような…(笑
なんか美味しかったけどね!!
なんか、梨のような、スイカのような・・・??
どこかで食べたことある味だったんだよなぁ・・・



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
