森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告

DATE: CATEGORY:ココペリ畑
どもはるかです★
12/2、ココペリ畑の片付けに行きました!

西原

落ち葉が全部なくなったね~冬の足音が!!
来年の春に向けての準備が忙しくなる時期ですね~ 以外に楽しくエンジョイしてきました!!
メンバーははるか、ちょび、つよ、あきさん、、、

それから今回はココペリメンバーではないやつを
巻き込んで連れてきました(笑)
それはイサくんです


ちょび・イサ・つよとはるか・あきさんとわかれて
作業をしました!

ちょびたちはトマト、シシトウの片付け。
トマト片付けビニールハウスおさらば!!
こんな遊びしたりしながら作業をしたらしいですw
つよかっこつけたいらしいw

まだトマトがあったのでそれも収穫!
あとの青いトマトは・・・とっといたら赤くなるかなと
いうことでとっときました。
赤くなるのかなぁ・・・汗

はるかたちは芋(さといも・とういも)を穴に保存してきました!
芋たちは冬が苦手なので、倉庫で保存すると凍って駄目になります!
なので
穴を掘ってそこに麦のわらを回りに差し込んで芋を埋めました!
稲のわらじゃなくて麦がいいんだって

ちょび達は片付けの後ふゆぶせをやってもらいました!
いさは体験!!!
はじめはわけが分からずみんなの動きをずっと見たりやってみたりしたね!
時間がたつにつれて慣れてきたみたいで結構みんな進みました!わーーー!!
ふゆぶせはじめたばかりの時~


はるかたちはGさんのむらさき玉ねぎの苗をもらい、植えました!
ほんとに根元に紫がかかってたよ!
むらさき玉ねぎ


休憩のとき・・・・
あきさんがアイスを持ってきてくれました
アイス
アイス2おいしー


そんな感じで楽しく畑を進める事ができました!
いつもより人が多かったからたのしかったねぇーー

はるか
スポンサーサイト
コメント

「冬ぶせが来年の畑を作る。」以前、いのっちが言っていて様な気がします。虫や病原菌が死ぬのかなあ。あ、そうだ。雑草の種が死ぬといわれたな。ちがったかな?いずれにしても、みなさんお疲れ様でした。

お久しぶりの登場です。
いのっちです。

hideさん、こんにちは。
書き込みが遅くなり申し訳ないです。

冬ぶせ、確かにそんなことを言った気がします。

土の奥底でぬくぬくと越冬するはずだった生き物達を、
字のごとく「天地返し」をして
厳しい冬の世界にさらしてあげると、翌年は平和な春が訪れるのですね。


あぁ、いよいよ私も来年は厳しい社会へ飛び出します。
自然界同様、厳しいんだろうなぁ。笑

たまには西原へ舞い戻ってきますので、
これからもよろしくよろしくお願いします!
ココペリのみんなもよろしくね。

それでは~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
