森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
どうも~、もにおです!!
12月13日に西原で蕎麦こなしと麦踏みをしました。

DSC_1910.jpg
蕎麦こなしは、まずムシロを敷いてその上にテントの屋根(かな?・・・)を乗せて、ツチという小さな棍棒のようなもので叩いて蕎麦を落としました。
DSC_1914.jpg
湿気ていたため、なかなか落ちなかったです(;w;)乾燥させるためにブルーシートに広げて、少しの間干すことにしました。
その間に、麦踏をしに行きました。
DSC_1917.jpg
横歩きで麦の根が地面に埋まるようにふみました。
霜でかなり土が浮いていたので結構沈みました。(競争したら楽しいかも笑”
DSC_1918.jpg

それから蕎麦こなしの続きを開始しました。
叩くわけなので・・・まぁ何粒も蕎麦たちがつぶれてしまいました(^^;)
お昼になったのでご飯休憩(^~^*)ネコ達が可愛かった★ミ
休憩も終わり作業開始!!
落ちないーーー(TT_TT)
取れにくいやつは手で取ったほうが早かったり・・・
そんなこんなで3時半くらいまでがんばりました。

少し休憩してからふゆぶせのお手伝いをしました。
お手伝い・・・足引っ張ってたような・・・
師匠に教えてもらいながら、必死にくわを振り下ろしてました。
明日筋肉痛だなぁ\^○^/
師匠の名言
「この耕し方覚えたら、世界でも通用する!」
かっこいい(☆◇☆)
4時半くらいに終了。
休憩してから本日のメインイベント!!
DSC_2026.jpg
イルミネーションの点灯(^^*)
とてもきれいでした。周りが暗かったのでまるで空に浮いているみたいでした。こころが癒されました。びりゅう館でうどんやらゆずジュースやらポテトやら大根の煮物やらをいただきました。イルミネーションを見ながらのご飯は格別ですね。あまりにもきれいだったので丸山に上っちゃいました。笑

BEFORE
CIMG9925.jpg
AFTER
CIMG9959.jpg

そしてなんと今日は・・・・・・・
ふたご座流星群の日!!!
でしたがまさかの雨でした。

雨にもかかわらず、たくさんの人がびりゅう館に来られていたのですごいなぁと思いました。
活気が溢れていてとてもいいイベントだと思いました。
スポンサーサイト
コメント

もにおさん、筋肉は悲鳴をあげましたか? 筋肉の悲鳴は成長への応援歌でしょう。いろいろとお疲れ様でした。西原のイルミネーション素敵ですねえ。空気が澄んでいるので、星との共演が見られることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
