森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ココペリ畑
報告が遅くなってしまいましたが。。
はるか車に、ゆあん、つよ、ちょびを乗せて、
4人で12月9日に畑に行ってまいりました~★

なんとデジカメがなく、携帯での写真なので
見にくいかもですがご了承ください

12月に入り、世間は
クリスマスモードになってまいりましたが、
ココペリ畑でも、ステキなツリーができましたよぅ
この通り・・・
091209畑01

この日の畑はというと
・パプリカの片付けと、
・たまねぎ植えと、
・メインに冬の定番、
  畑のお片付け、「冬ぶせ」、
  又の名を「天地返し」
をやったのですが

朝、空気が痛いような気温で
みんな防寒しつつガタガタしながら開始するも
すぐに体はぽっかぽか

そのおかげで出来たツリーの傍らでは
少し時間がたてばツリーの作者たちが
↓こんな状態に。笑
091209畑02
私達学生はうまく出来ず、余計に力を使ってしまい、、
おかげで寒くはないのですが、
次の日はどうなるか知ったこっちゃないですね~w~)


ちょいちょい休みながらも、
どうにか小さい畑を1つ終わらせ…
次にサトイモやトウイモを育ててくれた畑に
とりかかりました


どうにかこうにか冬ぶせをしていると・・・
地元の方たちが声を掛けてくださいました
そして、その場でクワの使い方講座の開始ッ
091209畑03
091209畑04
まだまだ未熟なココペリたちにとって、
とってもありがたいです

いろいろな方にアドバイスしていただく中で
人によってクワの使い方や
耕し方が少しづつ違うことに気付きました

きっとそれは
それぞれの家で受け継がれてきた
昔ながらの技なのかもですね


なかなかスローペースかもだったのですが、
トウイモとサトイモの畑だった場所も
どうにか冬ぶせを終えることができ…

去年のように、地面が凍って
クワが刺さらなくなってしまう前まで、 ←懐かしい(笑
残された時間はあと少し…

この時期に一気に耕す技術をさせたい所ですッ`v´)ノ




ちょび
スポンサーサイト
コメント

おー、連続で冬ぶせお疲れ様。地元の方々の援助もありがたいですねえ。「自ら助くるものを助く」ということですかね。努力する人は周りがほっとかないんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
