森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
ちょびです!!

・・・カッパです!!

・・・・・・はるかです!!


・・・あっいのっち先輩も途中まで手伝ってくれました!


今日はいい天気で暖かったです
この良き日に、カンちゃん→カッパへの改名式が行われました。笑


昔々西原に男の子と女の子が炭焼き用の竹を取りに行きました。
そこで地元の方から竹の切り方を教えていただき、切り倒したその時!!

奥のほうからなんと!!!
竹と 妖精

竹を担いだかぐや姫があらわれました(笑)

なんて強い姫なんだ(汗)




・・・置いといて!!真面目にやろうや!!w

3月の始めにやる炭焼きの準備のために

竹を切りに行きました

竹やぶ
竹が生えまくっています

早速、三人くらいの地元の人と一緒に切り始めました。
竹きり
地元のジィちゃんたちの技術がすごく高くて、

私達ココペリメンバーはオロオロしながら

竹を切ったり運んだりしました★


ついでに・・・スタードームの竹も切ってきました!

2009年にきった竹はカビが生えちゃって使えなくなったので・・・

竹って、秋から冬の間に切らないと、

カビが生えちゃうんだよね!?

先輩から教えていただいたのですが、

「秋~冬は竹が乾燥しているから保管しやすいんだよ~

他の季節は水分を吸収しているから・・・」だそう

 

長い竹を運び

ドラム缶に入るサイズに切りました!

ココペリの炭焼きは

ドラム缶で出来てる炭窯をつかっています。

三月の初めに炭焼きをやるので、

楽しみですね!!

何やこうかな~~

何がいい??

変なものを焼こうっと~~



そうそう、

西原では雪がたくさん降るので、

今でも倒れそうな竹がありました。
竹

橋を渡るとき竹にぶつかるので、切りました!

手入れしてないからなのかな?

ほんとボーボーです汗



その後、一緒に準備したじーちゃんとゆっくり、のんびりお茶を飲みました。

林業の話や獣害の話、やりたいことをやるとか仕事とか

人生の先輩とたくさん話しました

楽しかったです

お茶

う~腕が痛いよbyはるか
スポンサーサイト
コメント

竹林

v-209そしてかぐや姫は言いました。
「竹は切っタケ」 (^^)v

お疲れさま~!!

竹林も植樹林と同じで間伐しないと、めちゃくちゃになってしまいますね。5月にタケノコ堀をするといいと思うのですが・・・いかがでしょうか?

v-22chiharuさんへ
いつも面白いコメントありがとうございます!笑
本番がたのしみです♪

v-22hideさんへ
いつもコメントありがとうございます!

たけのこパーティ・・・良いですね★
やってみようかな!!



なんという。

いつの間に「かぐや姫」とか!!"w")
むしろ「担ぐや姫」??…なんでもないデス。。苦笑

マジ、ヒドイ写真だわ~*=m=)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
