森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:活動報告
ども~かんです。
4月1日エイプリルフール、この嘘の日に3月3日にやった炭焼きのブログアップです。
嘘だといってくれ~  ほんっと遅くなってすみません(;;)

メンバーはちょびさん、はるかさん、ちょびさんの友人Yさんにはるかさんの先輩のSさんの女性4人+かん、男一人のひな祭りでした(笑) 今年の炭焼きは竹を割ることから始まりました
地元のSさんに手伝っていただきながら鉈を使って炭になる竹を割っています
CIMG0599_convert_20100401201257.jpg


そして割った竹を釜の中に詰めて粘土と土で密閉して
CIMG0609_convert_20100401204345.jpg

火をつけました~
とりあえず火さえつけばあとは簡単なので、ここで一息お昼ご飯。
お昼はせっかく火を焚いているのでみんなで棒パンと焼き芋&じゃがをしようとした所!!!
まさかのサツマイモがだめになっている ちゃんと土の中に入れて保存しといたのに・・・。

まあ棒パンに焼きじゃがはおいしく焼けました
CIMG0697_convert_20100401202056.jpg


さて、お昼を食べ終えて次にやることは・・・・

なくなった そう、炭焼きは火さえついてしまえばやることがほとんどないのです。
唯一やったのはうちとSさんとで粘土をとりに、手押し車に乗っけて運んだのですが・・・これが意外にむずい
一輪のバランスを取るのはむずく、しかも重い(><) なんとこさで運んだ時、他の人は
雛あられ食べながらお絵かきしていました。
CIMG0719_convert_20100401202823.jpg


そして火をつけて5時間ほどしてようやく火を止めて
窯全体に粘土と土をかぶせてその日は終了、炭は2.3日以上したらとれます   が
CIMG0736_convert_20100401204718.jpg


いつその窯を開けるのか、一ヶ月たったいまもわからない・・・。

以上、かんでした(・・)ノ◇bay
コメント

炭だけにスミませんブログをスミズミまで見させてもらいました~。
出すのが楽しみですね~!!


chiharuさんおもしろいなぁ(笑)

かんちゃん、いつ開こうかな~
厚紙で作った折鶴どうなったか気になるね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
