森のココペリMENU


リンク


過去ログ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:西原暮らし

 


 ほんとは来る前に書くべきだったのですが・・・。


 NHKが、原でそばについて取材してくれました!

 


西原には、「そばうどん」という文化があります。


普通、「そば」と言ったらそばの割合が多く、黒っぽい。


 


でも、西原の食卓にあがるのは


そば粉2~3割、うどん粉7~8割なものが多いのです。


 


畑でつくるのに、手間がかかる。


水車を使って粉にするのですが、そばの方が手間がかかる。


貴重なそばを、大事に食べる工夫。


(西原の人はうどんの方が好きだから、との説もありますが。。)


 


tooi.jpg


↑ 秋そば畑の景色。収穫目前なので、ちょっと地味。


   根元が赤いのが、そばの特徴です。


 


20071031143446.jpg


近づいたところ。黒い実と赤い実があるのが分かりますか?


  赤い実のそばは珍しいそうです。これも西原のそばの特徴。


---------------------------------------------------------------------------------


10月の末、西原のそんなそば文化を取材したいと


NHK甲府のみなさんが取材に来てくれました。


 


1日目は原の方屋川沿いにある水車のところで、


水車をまわしながらそばうどんの説明をしました。


 


2日目は、原中のJさんの一面のそば畑の中で


そば刈りをしているところにアナウンサーさんがインタビュー。


西原の赤い実のそばの話などを地元の人が話す。


というような内容でした。


 


番組を作るのって、大変なんだなぁ・・・と思ったのがいちばん。

10月31日の山梨放送の夕方のニュースに約4分、


11月1日の全国放送「おはよう日本」に約1分半。


それだけの放送時間のために、下見に4回。


生中継の為、放送当日は2日間とも何時間も畑に・・・。 


 


それでも一緒にエキストラをやったHさんと


「西原の宣伝だぁからよ、しょうがねぇ、人足(にんそく)だぁな。」


 


hana.jpg


↑ まだ咲いてた!そばの花。ほんとにかわいくて、すき。


 


 


放送後、上野原市役所に


「そばうどんって、どこに行けば食べられますか?」


という問合せが相次いでいるそう。


ところが、今現在そばうどんを出してくれるお店はありません。が!


原地区にある「花の里」「散歩道」というお店(パンとピザ、そしてそばが大人気のお店です!)


でこれから出すかどうか、検討してくれています。


もしもそれまで待てない!って方は・・・・・


森のココペリまでご一報ください。


おいしいそばうどんを味わえる地元の方のおうちへご招待いたします☆


 


 


あき



スポンサーサイト
コメント

イジメじゃないです

なんか西原のそばって
にょっきに似てますね…
さ、仕事しなきゃ!

>ホンダさん
ちょっとお疲れなのでは?
仕事のしすぎ!?

いいんです!
あれは、西原のにょっきという蕎麦なんですよ~。
時々見かけるんです。
食べたら可哀想ですが・・笑


◎ココペリの蕎麦を収穫した者より◎

訂正

ごめん、写真が違ってましたね。。
ただいま直しました。

ホンダさん・・・
まさか○な○さんじゃないですよね??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 森のココペリblog all rights reserved.Powered by FC2ブログ
